幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

比べない 私の幸せ

2021年10月10日 16時30分28秒 | 暮らし
前向きにどんどん進んでいる人を見ると、
つい自分と比べてしまう。

自分の喜びで、みんなを幸せにしている人を見ると、
もっと、自分と比べてしまう。

60歳も半ばに来て、
私は今まで一体何をしてきたのだろう。
残された日々の中で、
いったい何ができるのだろう。

つい、そんなことを考えてしまい、
自分がとっても小さくて、つまらなく思えてしまう。


そんな悶々にまた出会ってしまった。

釧路湿原を旅して出会った人たちが、あまりにも偉大過ぎて、
あまりにもキラキラしていて、
自分の人生がお粗末に見えてしまったのだ。


だから、「西の魔女が死んだ」を読み直してみた。

この中には私の大好きな地味で静かな生き方が満ち溢れている。

地味で静かだけれど、人生への美しい姿勢が込められている。

魂はそれぞれのプログラムを持って生まれてきている。

比べるなんて愚かな事。


そう、私は私なりに、私の「たいへん」をいっぱい乗り越えてきたんだった。

苦しかったでしょう?!

悲しかったでしょう?!

三日で5キロもやせてしまったでしょう?!

死のうとも思ったでしょう?!

・・・でもあなたはこうして生きている!!

傷ついて、打ちのめされて、

それでも、立ち上がって、今日まで頑張って生きてきたよね?!

彼らのような功績は何一つ残ってはいないけれど、

彼らのように前向きにキラキラはしていないかもしれないけれど、

それはそれでいいんじゃなくて????

だって、それが、あなたの人生プログラムなんんだもの。

あなたはあなたなりに、自分を見つめて生きてきたんだもの。



人生プログラムは人それぞれ。

世間に多大な功績を残す人もいれば、

ひっそりと、片隅で、まじめな日々を送る人がいる。


あなたが、あなたを偽ってさえいなければそれでいいんだと思うわ。

ただ、もしこれから、より、幸せを感じたいなら、
そして、より、人生を堪能したいなら、
心の片隅に聞こえる小さな声を大切に迅速に取り上げてあげることね。

できるだけ、できるだけ速く、ね。

だって残された時間は、今まで生きてきた時間ほどはないし、
思いが実現するまでのタイムラグがとても短くなった時代なのだから。


・・すべての不幸は比べることから始まる、という。

あまりにも偉大な人々に出会うと、つい、そうじゃない自分と比べてしまう。

それによって発奮し、自分の行きたい道を目指すきっかけになるならよいのだが、

単に比べて卑下してしまっては「不幸の罠」のおもうつぼ。

クワバラ、クワバラ、ご用心!!

     満天の星空 2021・10・4   安藤誠 撮影





最新の画像もっと見る

コメントを投稿