幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

楽しむことが生きること

2021年04月11日 12時38分18秒 | 暮らし

右近の橘、左近の桜…と言われますけれど
ここ岡崎の上地八幡様には


「サコン」なのに「ウコン」の桜があるんですよ!!

左近の「鬱金桜」です。  

真っ青な空に恥らんだような桜がとても愛おしい。  


さて、今日のタイトルの「楽しむことが生きること」は
ある雑誌編集者さんのお言葉。

80歳を超えて、なお現役だとか。
お写真はダンディでしゃんとしてらして、
とても80歳を超えていらっしゃるようには見えない。

お名前を控えてくるのを忘れましたが文章は写メって来ましたので是非お読みください。




「生きることは楽しいことばかり」




「掃除、洗濯、家事は全部好き」。好きなことがたくさんある。

こんなふうに思えれば、日々がとても豊かになるでしょうね。」

忘れてならないのはこのお言葉。

「‶楽しいこと”は何も豪華なことや贅沢なことに限らなくて、
 
  生きている、そのものの中に山ほどある」



いつ、だれが、「生きることは苦しい事」みたいに言いだしたのでしょうか。

そして、苦しみや悲しみのあることが「不幸」だと誰が教え込んだのでしょうね。

大きなことをしなくていいんです。

誰かや世間のためにお役に立とうなんて思わなくていいんです。

だって、私たちひとりひとりが、

ただ生きているだけでも「宇宙」のお役に立っているのですもの。

どんな小さなことにも心を入れて、
きちんと丁寧に向き合ってこそ、「好き」になれるのかもしれません。


 

最近のマイブームは、おやつ代わりに「貊塩(みゃくえん)」をなめること。
後味が何ともやさしくあまくて、、つい手が出てしまいます。

天然塩なので工場塩の「塩化ナトリウム」みたいな害は出ません。

たくさんの生きたお水を飲みながら、時々「貊塩」をなめる。

そんなことをしている自分が愛おしくなったりします(笑い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿