はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(180)     蕎麦 「仙良庵」  山元町

2012-08-05 03:34:58 | 日記



真夏の風物詩 おね~さんのむちむちむほむほ水着はもちろんであるが
食いものでは 涼しいカキ氷 夏バテにきく極ウマのはふはふ鰻
そして忘れてはならない 蕎麦である
(勝手に決めた)

蕎麦と言っても はげまる大得意の立ち食いソバ屋の話ではない

蕎麦の老舗 山元町にある「仙良庵」の蕎麦の話であります  







山元町商店街の坂道を 森林公園方面に向かってなだらかな坂道を上がって行くと
道路角に「仙良庵」さんがある






う~ん  老舗の雰囲気が満点の面構えである

ここが出来たのは1948年 今から64年前であり
ぬぁんとぬぁぁんと はげまると同年代モノである
流石に建物も年代モノ
特に店の横あたりの木創りの壁なんか木が朽ちかけてハゲかかっている

そう 人間だって まるハゲにもなる
木だってハゲたくなるのである







ここ「仙良庵」は昔から有名であり 
かなり昔に一度ほど入っているのであるが ほとんど記憶に残ってない

テナ事今回の山元町の商店街のトタン撮りの時に
「そ~だ  ウマイ蕎麦でも喰うか~」





真夏の暑い盛り 大汗をかいて中に入ると店の中は別世界
ぎんぎんにクーラーが効いていて
「ひゃ~~  もうたまらなく涼しいなぁ~」



はげまるが中に入ると おばさんひとりが食べ終わって外に出るところであった






旦那さんと奥さんとで切り盛りしているみたいである









得意のインタビューをしたら この旦那さんと奥さんは
30年ぐらい前からやっているそうであり
先代の子孫なのかそれとも先代の血縁者なのか
はては めかけの子供
はてはアカの他人じぇんじぇん無関係なのか
(大きなお世話だ)

そのあたりはソバが到着してしまったので聞きそびれてしまった 









最初の写真であります





涼しい店内で 極ウマのせいろ蕎麦

口に入れると蕎麦の歯ごたえ十分 蕎麦のお味 旨みとも十分
蕎麦汁もいい味だしてるなぁ~

  たまりまへんへんへん(今回はここでやめます)







やっぱ  真夏に涼しい席に座って
美味い蕎麦をゆったりのんびり食べていると

  日本の夏は  いいなぁ~。

(いつも急いであわてて 立って食べてるもんで)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ |  異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の蕎麦 (よんぼう)
2012-08-05 11:36:30
本当にこのブログのタイミングにはまいります。

そろそろ、この暑さでバテ気味になっており、食欲も落ちて
何かさっぱりした物を食べてくなっている時に、このタイミングで蕎麦ですから~

流石はげまるさん、こちらの気持ちが解っていらっしゃる。

仙良庵さんには、数回お邪魔した事がありますが、私は
近くの山本さんに行っております。

数十年前に、関内のお蕎麦屋さんで強面の紳士が一人で せいろ蕎麦を肴に冷酒を飲んでおられました。

その食べ方が、お蕎麦の上に七味をふりかけ、麺汁を付けずそのまま食べておりました。

冷酒をちびりちびり飲みながら、蕎麦をたまにすする、
何かとてもいなせな感じの方でした。

その飲み方、食べ方があまりにカッコ良かったので、見とれておりますと、じろっと睨まれてしましました。

その人は勝新さんでした。

本当にカッコ良かったです。

それ以来、私もその食べ方の真似をしているのは、言うまでもありません。
返信する
Unknown (ゆたか)
2012-08-05 11:46:30
おはようございます。
涼しげでいいですね。昔は蕎麦ってあまり好きではなかったんですよ。味も理解してなかった。メリハリは無いですもんね。大人のアジなんでしょうか?
山元町の商店街も少しづつ変わってきましたけど、こういうところが割りと残ってますね。

メニューの黄色い付箋がちと気になりました♪
返信する
おはようございます♪ (skydog)
2012-08-05 12:30:26
昨晩はいきなり、声をかけて、失礼しました。(そのうえ写真まで。。(^^ゞ)

昨晩は、入った時間が7時過ぎでしたものですから、Woolyによく一緒に行っていた友人2人と、最前列の席で観ておりました。(実はそこしか空いてなかった)

マスターの目、本気してましたね(笑)ベースの田中さんからは、最前列にいたから、緊張しちゃった!とか言われちゃったであります。

本日の昼めす、何すっかなぁ~と考えてた時に はげまるさんのブログ更新、お蕎麦に決めました(笑)
山元町の仙良庵さん、もちょっとしたら行ってみます。自転車で。今日みたいな日にあんな坂登ったら、死にますかね?暑さで(笑)
返信する
まとめてお返事です^^ (はげまる)
2012-08-05 13:32:38
よんぼうさん


暑いですね~~  ど~もです

タイミングよく蕎麦に行きましたが
はげまるが食べたい順に書いておりました
次は若いおね~さんかな?
 パシパシ (はげ頭叩いた)

流石 勝新さんですね

>お蕎麦の上に七味をふりかけ、麺汁を付けずそのまま食べておりました

はげまるは蕎麦の上に七味をふりかけ(ここまでは同じ)  それから 麺汁に蕎麦を全部入れてズルズル食べます
(田舎モン) わらい


ゆたかさん

子供の頃は うどん専門でしたが
蕎麦って 奥が深いですよ
とにかく大好きで 真冬でもセイロ食べます

>メニューの黄色い付箋がちと気になりました

ほんとですね  なんなんだろうね^^
今度山元町散策書きますね(トタンシリーズ)


skydogさん

昨日は声かけてくれて驚きました
帽子かぶっていたのによく分かりましたね^^

ウーリーのマスター  目が ものほんの女目でしたね
そのまま野毛に連れて行きたくなりました
ギターもご機嫌で楽しかったです

マスターのヒデさんにも15年ぶりぐらいに会いましたよ  みなさん楽しそうでしたね

またお会いしましょうね
返信する
Unknown (ゆたか)
2012-08-05 20:02:54
はげまるさん

そうそう。うどんの方が好きだった。(^-^)v

うどんの味というよりか、カレーとか鍋焼きとか、バリエーションにメリハリがあったからかなぁ(笑)

毎日暑いから、はげまるさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
返信する
いい真夏の思い出 (はげまる)
2012-08-06 10:32:26
ゆたかさん

メニューの黄色い付箋に書かれていたモノ
多分 鍋焼きうどんではないかとの連絡がありました

仙良庵の有名メニューだそうです^^

真夏の鍋焼き う~ん かえっていいかもね
鍋焼きウドン食べて真夏の外に出て
くっそ~~~あちい~~なぁ
と半狂乱になる
いい真夏の思い出になる(わらい)
返信する
西のうどん 東の蕎麦 (☆☆☆)
2012-08-06 12:15:06
子供の頃から東日本と西日本を行ったり来たりしている私ですが
関東に行くと必ず食べるものが、決まって蕎麦とうなぎです

どうも、西日本の蕎麦と、頭がついたまま出てくるうなぎは、馴染めません

蕎麦屋さんから漂う甘い蕎麦つゆの香りは、関東に来たことを実感させてくれます

それと蕎麦屋の素朴なカレーも懐かしくて、ついでに頼んでしまいます
返信する
蕎麦屋のカレー いいですね (はげまる)
2012-08-06 15:03:04
☆☆☆さん

ど~もです

>西日本の蕎麦と、頭がついたまま出てくるうなぎは、馴染めません

そういえば関西地区で蕎麦 鰻は食べた事ないのでそのあたりよく分かりませんが
そうなんですか

岡山で食べた タコがこちらのタコと違って
すごく美味しかったのが思い起こされます^^


蕎麦屋のカレー こちらも大好きですよ
返信する
やだー (まーしゃん)
2012-08-07 09:01:21
はげまるさん、昨日はドンキ黄色レジバッグ姿で失礼致しました。でもお会いできて嬉しかったです。注意深いんです、あそこら辺歩く時。。。へへー。その甲斐ありました。

ねこちゃん見ましたか?

アタシはあの後荷物をおうちに置いて、青物横町の鮨両さんへ廻らないお寿司を食べに行ってきました。

福富町の初芳さん以来のはげうまでしたーーーー

今度是非是非!!

返信する
取材はいいなぁ (はげまる)
2012-08-07 11:05:08
まーしゃんさん

昨日はまさかの突然でしたので
一瞬はげまるの顔認識装置がシヨートしてしまい
ゴメンナサイ(^。^)です

千葉やの猫ちゃん いませんでした残念です
青物横町の鮨両 そうですか行動派ですね

初芳さんには1年前に行きましたが
最近テーブルが廻ってない寿司は食べておりません
今度行ってみたいですね

昨日はあれからよんぼうさんと待ち合わせ
荒井屋のすき焼きを取材しに行きました(わらい)
返信する

日記」カテゴリの最新記事