はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

はげまるの ぶら~り日記 (8)  宮古島(4)  やめられまへんな サトウキビはん

2009-11-07 10:53:17 | 旅行
宮古島一番の ウリ は「のん兵衛だらけの島民」 であった
(独断ですが)
では 次は何か と考えると やはり
サトウキビ  三線(さんしん) あたりかなあ~ なんて思う







はい  三線と サトウキビ 御一緒写真です

まずサトウキビの話から進める事とする
前回「のん兵衛だらけの 島民」だったから  今回は
 「やまられまへんな サトウキビはん」と関西風題とした
(もう 好き勝ってにやっているな)


宮古島本島から高速フエリーで15分位の位置にある  伊良部島
ここで初めて サトウキビの味を堪能したのである
上の写真にある    「おじ~ぃの 手作り黒糖」
早速試食の 塊があったので  喜び勇んで食べてみた 

この「おじ~ぃの  手作り黒糖」
口に入れて一口噛んだ
 黒いサトウキビの塊を ガブッ
塊は 瞬間 口の中いっぱいに 独特の甘さを ど~っと溢れ返させ
食べ終わってからも しばらく口の中にとどまり  余韻を残す 
とにかく手作りだぞ~  と言う感じの味がする

まじりっけ無し サトウキビのみの塊黒糖である
「おら~裏も表もねぇんだべさ!」「人間真っ正直が一番どすこぃ」
と 東北弁と力士弁? が混ざってしまう
包装袋も ラベルも無いもない いかにも手作りである
 この「おじ~ぃの手作り黒糖」の製作者 「おじ~ぃ」から
手渡しで二袋買ったのだがである  (お土産用である)




帰ったら 大好評の嵐であった (う~ん100袋ぐらい買えばよかったな ははは)






宮古島では 見どころ観光地には 必ずと言っていいぐらい 屋台が出ている
特に サトウキビ関係は 屋台には必ずあった
写真にある 切ったそのままのサトウキビ 
なまかじりするんだろうな





サトウキビのジュース  飲んだら凄く美味かったな~(300円)
甘さ控えめ さっぱりした すがすがしい味の甘さだ (お勧めです)





そうそう サトウキビ主原料のソフトクリームもあった
これも美味かったな~

普段 めったに甘いモノを口にしない はげまるが 食べた
それくらい ここ伊良部島の サトウキビには何かがある







サトウキビのアイスキャンデー (150円)
もう 最高美味い 自然そんままの甘さだ  
 加工されていない 甘さ
人に媚びない甘さ   控えめな甘さ  
 子供の頃を ぼんやりと思い出させてくれるような甘さ

旅に来て そう 宮古島に来て ホントよかったな~
「やめられまへんな サトウキビはん」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげまるの ぶら~り日記(... | トップ | はげまるの ぶら~り日記 ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事