はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

はげまるの ぶら~り日記(7)   宮古島(3) オトーリ

2009-11-04 09:36:05 | 旅行
  「のん兵衛だらけの 島民」 の続編である

前回の記事で 宮古島の島民一人当たりの消費量が 沖縄一であると記した
はげまるは  取りあえず宮古島最大の歓楽街 西里大通りに行ってみた

最大の歓楽街と言っても わずか200メートルほどの通りの両側に
コンビニやら お土産屋さん 沖縄料理屋さんなどが ちらほら並んでいるだけである
前回書いた バー「think」もこの通りのビルの二階にあった

おね~さん関係のは裏通りにちらほらある感じである
ちいさいカラオケスナックや バーなども違う場所に密集点在している
まあ 宮古島初めて上陸のはげまるに 詳しくレポートできるはずがない





この「二枚屋」 さん   横浜の友達から一度は行くべしと 仰せつかった所でもある
二時間半 飲み放題 食べ放題 無制限
ウイスキー以外はほとんどある ワインまである  もちろんメインは焼酎であるのは 述べるまでもない
沖縄料理 天ぷら 刺身 なんでもござる
テーブルに着くや否や 前金 二人で四千円を払うと テーブルの端に
制限時間の時間帯を マジックでかかれた大きな紙をテープで 勢いよくはるのである

はげまるカップルは (カップルと呼ばせてくらはい   はははっ)
7時にテーブルに座ったから 九時半まで 飲み放題 食べ放題である
他のテーブルを見渡すと ほとんどが四人以上の集団であり
わんさかわんさか 「おね~さん 焼酎ロック」 「おね~さん シークワーサ割二杯」とかの大声が響きわたる
食べ物は バイキングスタイルであり 小皿を持って右往左往している

他のテーブルは乾杯の嵐である  なぁんたって飲み放題だ
食べるのも嵐  飲むのも嵐  内戦状態である

はげまるカップルは ゲリラ的に ちまちま小皿に食べ物を乗せ
ちまちま 二人で計三杯の焼酎をいただいて 30分でお開きとあいなった

店の店主風のおじさんが 「え~っ  もう帰られるのか」的な言葉を発していた
かなり驚いていた感じであった

そう  そう  そうなのです
宮古島には オトーリと言って (これははげまるの推測であるが お通り では無いかと思う)
 違っていたらゴメン

ここら先は 「Think」のマスターのお話である

オトーリとは

飲み干さないと 通れない 帰れない決まりである
昔から続いている 風習伝統儀式なのである
四人で飲んだら 一人を中心にして 一周全員が飲み干すのだ
次は もう一人の人が中心になって 一周全員が 飲み干す
つまり四人で飲んだら 最低一人四杯は飲まなくては 帰れないのだ

十人で飲んだら 一人十杯飲まなくては 帰れない
そう オトーリ 出来ないのである

したがって 前出「think」のマスターの話ではないが
10年前ぐらいは
深夜道に出ると 何人もの人が 路上で倒れ伏していたそうだ
「そのまま バッタリ倒れ伏している人」
「靴をきちっと揃えて脱いで 倒れ伏している人」
「靴どころか ズボンまで脱いで 倒れ伏している人  きっと家に帰ったつもりなんだろうな」

これらのコメントは マスターの話である






最近は 島の警察が注意して見回っているので だいぶ減ったそうである
はげまるが泊ったホテルの 地元番組ではテロップで 
「路地寝は犯罪です」と流れる
路上寝で 車にひかれたりするそうだ  
保健所では オトーリを許してもらうための レッドカード イエローカードを
発行しているのだ

そんな馬鹿な  うっそ~ と誰しも思うし はげまるも うっそ~となった

はげまるは次の日 その真偽を確かめるべく宮古島の保険所に出向いたのだ 







ほらね 宮古島福祉保険場に 行ってきました
ホントにあった 
「思いやりのある オトーリを!」  うん いいキャッチコピーだ
すごいな~  宮古島
 本土では及びもつかない島だにゃ






カードの部分を大きくしました
レッドカードは医者の診断書が無いともらえない
「酒により 健康を害してます  酒類を 一切勧めないでください」
と カードに書いてある

はげまるの仲間には 「酒により 頭を害しています」が多々いるから
そこの部分だけでも  なんとか変えてもらえないかな~
なぁんて 思ってもしまう

イエローカードは 誰でももらえるそうだ

ここからも 宮古島のウリは何か 「それは のん兵衛だらけの 島民」
 と冒頭に記した意味が ご理解できたはずである






島のいたるところに お巡りさんの人形がある (写真は オリンパスPEN)
名前は 「まもる君」  そう 島を「守る君」である
4日間の宮古島滞在で ホンモノのお巡りさんを 一度として目にしなかった

 そ~か  島では まもる君に治安関係を 見てもらっていて
ホンモノのお巡りさんは オトーリに急がしく 昼間は寝ているのかもな~
 ははは  (これは冗談 ミニパトは何度も見ました)








最後に バー「think」での はげまる (初公開です)

ついでに 一緒に宮古島に行った 女性です










うんめ~子さんです

ははは これは冗談 今度本人の許可が下りたので  載せますね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげまるの ぶら~り日記 ... | トップ | はげまるの ぶら~り日記 ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事