はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(87)  八幡町通り商栄会 (2)  磯村屋の焼きそば

2011-06-05 00:53:57 | 日記




前回の「三貴屋製パン」から少し先の角にあるフライ関係の惣菜屋さん
「池田屋」さん

ここも もちろん昔からあった






お母さんも元気で 写真を撮らしてもらった

なにしろ30年ほど前に買った思い出があるのだ
お母さんの顔などは記憶には無い
(ごめんなさい)





イカメンチと ハムカツを買った





店先に置いてある 懐かしいソースと醤油の入れ物

早速 ハムカツを袋から出して 店先でソースをどばどばとかける
はぐはぐはぐ と口に入れながら
「もぐもぐ  おは~さん はげはぐ ほたね~」






店先のあった 昔のはかり
う~ん いいな コノ感じ  なんて思いながら
ハムカツを食べながら のんびり先に歩いて行く





口の中にはマダ ハムカツが残っている
もぐもぐと噛みながら 油まみれの手をハンカチで拭く
(ハンカチぐらい持っているぞ)

二軒ほど先にある 次の店に入るつもりである

そう商店街のハシゴである  
巷の食いもの屋さん 飲み屋さんなんかのハシゴと異なり
えらく 安上がりのハシゴであるな

二軒ハシゴしてもワンコインで済ませる事ができる
夢のような散策なのである





焼きそばとオデンの「磯村屋」さん

じつは昨年ここのお父さんが亡くなってしまい
店が長い間 閉まっていたのである

今日は開いていたので
「ひゃ~ うれしいいな~」と思いながら
久しぶりに中に入る事にした






中に入る  昔と寸分変わっていないのがウレシイな~

昔からあるオデンの容器





夕方には閉めてしまう店なので コノ時間(夕方4時ごろ)
オデンの具はかなり少なくなっていた






客は はげまるひとりである

オデンを自分で皿に入れて おか~さんに申告するのである
先ほどハムカツを食べたばかりなので
焼きソバはお土産にしてもらう事にした





奥の壁に昔から貼ってあるメニューの紙

ここはアルコール類が一切ないのである
したがってここでオデンなどお土産で買って 
近所の立ち飲み屋さんなんかで
ツマミ持ち込みで食べるのである

この気楽な感じ 人通りも少ない昭和の商店街が今でもある

 もう それが たまらん たまらん






食べ終えたオデンの皿
右上にはお土産の焼きソバが見える  カメラは正方形画像専門のコンデジ
リコーGX100が見える

<このあたりの写真は キャノン60D>





店の入り口の方を見ると ここのおか~さんが座っている

昔は おと~さんとふたりでやっていたのになあ

後姿がなんか 寂しそうである





サテとそろそろ出て  コノ店の先の方にある立飲み屋さんで
焼きソバをつまみで 酒でも飲むかな~





外に出てみる
夕方と言っても コノ時期 日は長く昼間みたいである
のんびりとこの先にある 極上の立飲み屋さんに向かって
 とぼとぼと なだらかな坂を歩いて行った

まだとことん続くのである。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでんに (tomyx21)
2011-06-05 11:30:31
ちくわぶをチョイスされたのは
はげまるさんならではですね!

(ちくわぶは確か関東のみのおでん種
 だと聞きましたが・・・・
関西のセブン&ローソンのおでん
 にはちくわぶが無かったような)
返信する
ちくあぶの穴 (はげまる)
2011-06-06 10:33:57
tomyx21さん

>(ちくわぶは確か関東のみのおでん種
 だと聞きましたが・・・・
関西のセブン&ローソンのおでん
 にはちくわぶが無かったような


そうなんですか  知りませんでした

ちくあぶに穴があるのが好きです
穴にも味があるような感じで(わらい)
返信する
Unknown (ridinghorse)
2011-06-07 18:45:04
 さすがの食べ物系ブログですね。
 私もおでんだったら日本酒か焼酎が欲しいです。
 スタンドバーってそちらでは多いのでしょうか?
 私もちくわぶはあまり馴染みがありません。
 やはり関東の食べ物でしょうね。

 もしかしたら近いうちに博多に行くかもしれません。
 その時は私も食べブログを書きたいです。



 それと、私の新画像掲示板のURLですが、固定ではなかったので、下記でブックマークをし直していただけると幸いです。
http://jpdo.com/s100jpdo/76/joyful.cgi
返信する
Unknown (ともぞう)
2011-06-07 21:32:23
このあたりってほんとに
タイムスリップしたような錯覚をおぼえますね。

ここの酒屋の角打ちに
いつかいこうと野毛のママと
話してます。


返信する
立ち飲み (はげまる)
2011-06-08 08:57:03
ridinghorseさん

>スタンドバーってそちらでは多いのでしょうか?

酒屋さんがやっている立ち飲みはだいぶ減って来た感じですね (酒屋がつぶれてる)

サラリーマンの行くスタンドバー的居酒屋は増えた感じです

博多の食べログ楽しみにしてますね

ともぞうさん

ほんと タイムスリップですね

酒屋さん 行ってくださいね
しびれますよ  今が一番いい季節かもな

そう 立ち飲みの季節だ~(^◇^)
返信する

日記」カテゴリの最新記事