はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  横浜(86)  八幡町通り商栄会   三貴屋製パン

2011-06-02 00:54:51 | 日記



三吉橋の橋の欄干がいい味だしているな~
上の高速道路の向こうは「八幡町通り」がみえる

ここまできたらどんどん散策するぞ~





「八幡町通り」
横浜橋商店街の裏側 真金町が高層マンション化されているのに比べると
見ての通り高層マンションの姿はほとんど見当たらない

30年前とほとんど変わっていない街並みに
にんまりするのである





昔はこのあたり 色々な惣菜屋さんやら 安売り屋さんがあったが
今では様変わりしている

フライ屋さんはもちろん30年前には無かった






かなり前に一度だけこのフライ屋さんで食べた事あり
もちろん立ち飲み値段で美味かったよ~






昔からある床屋さん
6年前にこの上の方にある「仲之湯」銭湯の帰りに ここに入った事がある
もちろん完ハゲのはげまるであるが なんか入りたくなったのである
なんかの衝動には勝てないモノである

どんな綿密に計画 予定を立てていても
なんかの衝動には勝てないのである
今日は刺身で一杯・・・なんて思っていたのに
フライ屋の前を通って フライの匂いを嗅いだとたん
フライ屋に無意識に入ってしまったりする

おね~さん関係は特に始末が悪い
一軒目のバーで軽く飲んで 次はあそこの居酒屋に行って
そのあと馴染みのバーで〆るかな~
なんて思っていたのに 一軒目のバーで なんかの拍子に
おね~さんと話が合い
そのままその おね~さんの案内で色々な店をはしごして
最後はへろへろ散財過多 記憶も定かで無い
なぁんて事もあったなぁ (最近はまったく無いぞ)

はげまるの飲み仲間 同年代の工○君は 今現在でもそれを
続けているのが凄いが
まぁ 異常者だな ははは


なんかの拍子に知りあって
なんかの拍子に致してしまい
そのままずるずる行ったりして
人生こんなもんだ~ なんてヤケ酒飲んだりして

そう  なんかの拍子に勝てる物は無いのである






なんかの拍子で入ったその時の床屋さんでの写真

(カメラ リコーGRD)

ここでハゲ頭をととのえてもらい
(ど~やるんだ)
髭と耳毛を剃ってもらい オマケに耳掃除
時間を持て余していたので 肩かなんか揉んでもらい
あ~  なんて声だしたりして

3000円位料金を払って外に出て

う~ん なんで床屋に入ったのかな~  う~ん う~ん

なんかの拍子には勝てないのである









さらに先へと歩いて行く





この風景は30年前と変わっていない

う~ん  いいぞ^^  足取りも軽い





「三貴屋製パン」
このパン屋さん  久しぶりにまじまじと見る
昔と寸分の変化もないのが凄いな~





ここのメンチパン めちゃウマなのを思い出した





「エスキモーアイスクリーム」
ひゃ~ マイナーな名前で 冷たそうな名前だなぁ

  




中に入ってみる 
ここの親父さん (たぶん はげまるより少し年上みたいである 白髪である)
少し話してみたら 店は50年近くやっているそうである





パンを買った
メンチパン  ジャムパン  クリームパン  
名前は分からないのだが 懐かしいぐるぐる模様の チョコレートパン

写真は メンチパンと ぐるぐる模様の チョコレートパン
この二つで220円

メンチパンは 玉ねぎのしゃきしゃき感に肉の味がからまり
巷のパン屋さんのメンチパンと別次元の逸品であった

そうそう  この味  昔の味だな
なんて思いなが  至福の時間を口から頂いたのである。

まだまだ先に歩いて行くぞ~ (続く)


<カメラ情報 正方形写真は リコーGX100 その他はキャノンS90> 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  異国情緒あふれる港町  横... | トップ | 異国情緒あふれる港町  横... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなパンですね! (よんぼう)
2011-06-03 09:02:23
はげまる様

私はこの商店街には未だ足を踏み入れたことが
ございません。

横浜の下町感が出ていて非常にいいですね!

このメンチパンの画像を拝見し
昔よく近所の肉屋さんで 揚げたてのコロッケやメンチを挟んでもらって食べた記憶が蘇りました。

揚げ物をウスターの壷にドボンと落とし
パンに挟んだだけでしたが
非常に美味しかった記憶が残っています。

あ~懐かしいです。

返信する
懐かしい味 (はげまる)
2011-06-03 18:51:07
よんぼうさん

いつもど~も


そうそう とにかく子供の頃の
揚げたてコロッケ5円 
その頃のご馳走でしたね

その頃 コロッケ5円ノ介 なんていうキャラクターがマンガに出ていたの思い出しました

杉浦なんとかさんという戦後マンガの第一人者でしたよ
返信する
出掛けちゃいました (ひ♪ろ)
2011-09-09 13:08:26
昨日、ついにここに出ているパン屋さんと
フライ屋さんに連れて行って貰いました♪

どちらも美味しくて安い!!

良いなぁ、こんな感じ・・・と思いました(^ー^)

その後、本郷町の華香亭に行き(お腹チョット入ってしまっていたため)、

巻き揚げと広東麺とパイコウハンを二人でやっつけてきました(>▽<)

ここはまるでコクリコ坂の世界の様なお店で、何だかドキドキ、ワクワク、ニコニコなお店でした。

これもそれもみんなはげまるさんの日記のお陰です、有難うございます(✔w✔)

これからも身体を壊さない程度に頑張って下さいね☆また楽しみにしています。
返信する
フルコースですね (はげまる)
2011-09-09 14:26:21
ひ♪ろさん

完璧フルコースでしたね
仲間が増えてうれしいですよ^^

一番凄いフルコースは 野毛でさんざん飲んで
深夜3時開店の「阿武茶」で刺身で乾杯
早朝5時半開店の寿近くの「高橋」で
日本酒と煮込みでまた宴会
〆で二ユーグランドのランチ前にシャンペンで乾杯  
ていうのをやった友達もおりますがね

まぁ  フルコースはいいですね(+o+)
返信する

日記」カテゴリの最新記事