はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(102)    消え行く景色  元町から長者町   

2012-08-21 00:24:40 | 日記



元町と本牧を結ぶ通りに架かっている西の橋から車橋方面の川沿いは
10年ぐらい前までは多くの廃船がそのまま川底に浸水して
沈んでいたものである(車橋方面から西の橋方面を望む)

5年ぐらい前でもこんな廃船が係留されていた





なんか小ぶりの遊覧船みたいである











造りが怪しくてサビなんかも少し浮き出てきて 
早くもっとサビが浮き出てこないかな~ 
なんて思っていたら

もうかなり前からコノ船は撤去されてしまったのが残念である









長者町一丁目の交差点には 昔からある古いビルがある





この古いビルは1958年築 地主と県住宅公社との共同ビル
前に散策した「長者町八丁目共同ビル」と同じ頃建てられた感じである
もう5年ぐらい前から一階の店舗のほとんどが廃業か立ち退いたみたいな感じで
あ~  ここも壊されるんだなぁ

なんて思っていた







この一階にあった白石ピアノさんには その昔お世話になった事がある











半年ぐらい前からビルは解体され
あっと言う間にこんな感じのビルが建ってしまった

恒例の歌でも唄いたいが  グット押さえるのである
     
     グットね





おまけです

根岸ベースの中  根岸競馬場観覧席の夜
なんたってこの観覧席は恐れ多くも明治天皇様がその昔
「よきにはからえ~ぞ」なんて日本で初めての競馬を楽しんで
あられたのであります

その当時はお金持ちしかここに観覧席入れなかったそうである
綺麗なおね~さん同伴で
「2番7番 特券4枚  よきにはからえ~」
なんてやっていたのかは知らんけどね。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ |  異国情緒あふれる港町  ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2012-08-21 06:27:29
絶好調ですね。
わび、さび、コウジカビ!
良い風味を醸してます。
返信する
みゅうさんのコメント (よて)
2012-08-21 11:10:15
素晴らしい、コゥジカビ!はげまるコメント大賞がもしもあったら間違いなく大賞でしょう。わび、さびのあとにコゥジカビ!はげまるさん風に言うと、たまりまへんへんへんですよ。
参りました。
返信する
コゥジカビ!頭 (はげまる)
2012-08-21 12:37:04
みゅうさん

よてさん

ありがとうございます

はい コゥジカビ!

コゥジカビでもいいから あたまに黒く育ってくれないかなぁ!
返信する
根岸競馬場遺構 (ritty)
2012-08-21 14:57:19
いいですねぇ。。
先日のはげまるさんの山元町トタン紀行に魅せられて
12日の日曜に関内駅に降り立ち、
赤い橋の下をくぐって山元町、
仙良庵で美味しい伽羅蕗のお通しでビールを引っ掛けて、
ざる蕎麦をいただいてから、
ぶらぶらあてもなく歩いていたら
根岸競馬場跡地に出ました。
初めて生で見ましたが素晴らしい遺構ですね^^
そのうち写真アップしますね♪
返信する
観覧席は壊されていますが  (はげまる)
2012-08-21 17:46:31
rittyさん


こちらこそ いいですねぇ。。
散策しましたか^^
後を追って散策とはうれしいですね

根岸競馬場跡地ですが 現在は観覧席は壊されていますが 昔の観覧席の写真が 散策(2)で見られますよ

どうぞご覧くださいね


返信する
もったいない (☆☆☆)
2012-08-22 15:57:14
今、発売中の季刊誌『【横濱】 野毛にようこそ -神奈川新聞社-』の中で
バラ荘のマスター相馬さんがこんなコメントを寄せています

「お店の風格は、時間が作るもの。どんなにレトロ風に作っても、本物の時間には勝てませんから」

まさに、おっしゃるとおり
壊すのは簡単ですが、培われた時間は二度と戻ってきません

勝手な放言ですが、少なくとも、野毛、日の出町界隈だけでも、がんばって欲しいですね

ちなみにバラ荘の紹介人は、はげまるさんです
返信する
壊したモノは帰ってこない  (はげまる)
2012-08-22 17:32:09
☆☆☆さん


>「お店の風格は、時間が作るもの。どんなにレトロ風に作っても、本物の時間には勝てませんから」


そうそう このコメント最高ですね  同感です

壊したモノは帰ってこない 
壊される前に散策するしかないですね
がんばります^^
返信する
ぜひ (ばんど)
2012-08-23 08:35:16
一節、唄ってください(笑)。
返信する
つらいつらいわぁ~ぁぁぁぁぁぁ~ (はげまる)
2012-08-23 10:32:36
ばんどさん

はい 今度 長々唄いますね(わらい)
返信する
Unknown (ふじもと)
2012-08-23 23:34:53
長者町一丁目の交差点界隈は三文オペラ(地下にあったナイトクラブ)、あなば(朝の4時か5時頃まで営業していた小料理屋)等々と想い出が沢山あります。
そう言えば近所のナイトヨコハマや雀荘高雄とその一階にある24時間営業のラークなんかも無くなったんですかね?

はげまるさん、ありがとうございます。
写真を観て若かりし頃の想い出が蘇りました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事