はげまるのぶら~り日記

横浜の渋い空間散策日記

異国情緒あふれる港町  B級横浜散策(101)   森川豆腐店 曙町裏通り

2012-08-18 01:05:24 | 日記
友達から先月の30日
「凄くうまい昔からの豆腐があってさ~  その店が明日で閉店するんだよ~」
  
う~~ん これは散策しなくてはなるまい

夏の酷暑の中 曙町までハゲチャリを走らせた

自転車はいい
足腰にはもちろんいいし
イザ鎌倉の時の為の腰にもいい
(どの様に乗っているのだ~)










お昼ごろの曙町の裏通り

このあたり近頃風俗店が乱立していて
真昼間から店の前には若い店員さん達が立っている
昼間から好きモノが押し寄せてくるのだ

ホントみなさん このクソ暑いのに元気だなぁ

こちとら遠路はるばる
ハゲチャリで170円の豆腐買いに来ているのになぁ






コノ空き地兼駐車場には 昔キャバレーみたいのがあった





こんな感じのね
手前の渋い建物も今はもう無い

 (5年前の写真)







コリャクラブ「純愛」と書いてあるが 20年ぐらい前は
普通のキャバレーであったと記憶している





森川豆腐店さん

布団が干してあるがコノ布団の下に森川豆腐店と書かれている







5年前の写真





馴染みのお客さんがどんどん店の中に入っていく





店のガラスの張り紙には
「廃業の通知」と書いてある





店のおじさんに豆腐を3個とたのんだら
「もう残りは一個しかないよ~」

ひゃ~ 運がいい 最後の一個に出会えたのである
きっと散策の神様が残してくれたんだなぁ





豆腐を切り分ける金属片と
渋い年代モンの豆腐を押さえるような木が見える





家に帰って母と半分づつ食べた


いつも買っているスーパーの安い豆腐とは異次元の味

なんとも言えない豆の香りが漂う
鼻さんが くんくいんくんとその香りを喜び
お口さんは舌さんといっしょになり
奥が深いお味を堪能しておりました

  森川さん 豆腐さん  ありがとさん。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国情緒あふれる港町  B... | トップ | 異国情緒あふれる港町  B... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (さも次郎)
2012-08-18 05:13:18
また一つ古い店が消えて行くのですね
80年代、曙町にヘルスが出始めてから移店や廃業に追い込まれ情緒ある店が無くなるばかり

よして よしてよ~

スナック ルミも長くやられてましたが五月で閉店しました お疲れ様です

アポロのマスターに聞いたのですが、アポロより長く八十歳を過ぎ現役でやってる店があるそうです
中郵便局前 青い麦 深夜営業日曜休み
戦後すぐ営業してるので凄い

よんぼうさんの着流し姿、見たいですね!渋い
昔はピノキオのゲイの方も着流しで颯爽としてかっこよかったです。
 


返信する
 いつも情報に感謝です (はげまる)
2012-08-18 08:35:34
さも次郎さん

お久しぶりです

相変わらずの詳しい情報ありがとうございます
ルミさん 一度も入ったこと無いですが 外観ノミ撮影済みです 今度真面目に今残っている店撮りますね

>アポロより長く八十歳を過ぎ現役でやってる店があるそうです

青い麦 
こりゃ 行かねばならぬぞ(^。^)
散策に書きますね いつも情報に感謝です
返信する
Unknown (ゆたか)
2012-08-19 19:59:42
こんばんは

曙町に豆腐やさんがあったんですね?
全然知りませんでした。

昔は本牧にも何件か豆腐やさんがありました。
買いにいくと、水槽の中から大きな豆腐を引き寄せて、水槽の中で切ってくれました。と
きどき、「これは、オマケ」なんて言って、小さな豆腐をくれたりして(笑)鍋を持って買いにいく時代と、その後暫くですね。

でも、み~んななくなっちゃいました。
返信する
Unknown (ばんど)
2012-08-19 20:08:35
市井の豆腐屋さんは原材料費の高騰を始め厳しい条件のもと どんどん減っているんですよね。

伊勢佐木町通り6丁目辺りの太田家具店も先月に店舗を閉められました。通りから入ると1階が無くいきなり階段で中2階と半地下1階になっている変わった造りの店でした。

「青い麦」さん。1度遅い時間まで営っていると聞いて深夜に食事に行ったことがあります。ビールを頼み食事を注文しようとしたら「おつまみを出すから待ってね。」と言われブツ切りの刺身やハム等がてんこ盛りになった皿を出されました。
結局、食事の注文は聞き入れてもらえず(通常より早く店を閉めたかったのか?)店を出ました。いつかリベンジ(笑)に行きたいと思います。
返信する
つらい街中の豆腐やさん (はげまる)
2012-08-19 22:59:39
ゆたかさん

>でも、み~んななくなっちゃいました

またまた歌いたくなりました
つら・・・・・  やめる事にしますね

毎回つらいのだからね (己に言い聞かせている)


ばんどさん

そうですか とにかくスグ散策しますね
それが使命なのです 硬い決意です
返信する
御迷惑でなければ (さも次郎)
2012-08-20 00:52:43
先輩、他にも気になる店がありますので直接メール入れますよ
前にも携帯へメール送ったのですがPCからだと入りません
(私、自慢じゃないけど携帯持ってないです)
三ツ星さんにアドレス聞いてもよろしいでしょうか?

返信する
 どうぞどうぞ^^ (はげまる)
2012-08-20 08:38:40
さも次郎さん


ごめんなさい 迷惑メールが多いのでPCからは入らない設定にしてあります

>三ツ星さんにアドレス聞いてもよろしいでしょうか?


はい  どうぞどうぞ^^
楽しい情報おまちしておりますね
返信する
手作りの豆腐に手作りの字体 (☆☆☆)
2012-08-20 11:46:12
キャバレー純愛

こういう手作り感のある字体も少なくなってしまいましたね

今の看板はすべてフォントが確立してしまっていますから
みんな同じで面白みがないのです

豆腐にしたって、機械で四角四面に生成されたものより
少々形が崩れていた方が、味があっていいと思います
それにしても最後の一丁だったとは
やはり散策の神様がついてますね


さも次郎さん 先回りしてメール入れておきました。これからも楽しいお話お願いします。
返信する
Unknown (はげまる)
2012-08-20 15:01:58
☆☆☆さん


>フォントが確立してしまっていますから
みんな同じで面白みがないのです

そうなんですね 昔の看板は映画看板みたいに
手書きで「酒場」なんて書いてあったものですね

散策の神様 よろしくお願いね

>さも次郎さん 先回りしてメール入れておきました


ありがとうございました
返信する
さもさん、お久しぶりです。 (よんぼう)
2012-08-24 09:02:39
最近コメントが無く寂しく思っておりました。

又、一緒に飲みましょうね。

もちろん、はげまるさんもご一緒に・・・・

話題は昭和50、60年代の野毛、日の出町、本牧ですかねぇ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事