赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

久能山東照宮~日本平(2)

2007-07-03 01:02:04 | ぶらりアウェイの旅
ロープウェー久能山駅から一路日本平へ。極太うぃあーさんの姿をみてうぃあーと見破ったガイドのお姉さんが「昨日は勝ってよかったですね」と。器が大きいねえ。しかしユニ着てるわけでもないのによくわかったなぁ。日本平の頂上?に着いてまったりしていると、ボランティアのガイドのおじさんが話しかけてきて、自分らの旅路とサッカーについて話す。最近ではあんまりエスパに興味がないとのことでやや残念だったが、ホント静岡の方はフレンドリーだ。

お茶会館に飛び込み、茶摘体験に申し込む。雨のなか茶を摘もうという酔狂な野郎どもにオヤジさんもややびっくり、というか半ば呆れ気味・・・。適当な場所まで先導して簡単に摘み方だけ教えただけで、さっさと家に戻っちまった。ちぇっ


何だかんだ言って雨の中で黙々と茶を摘むうぃあー

のんびりと茶を摘んでいると、東照宮の下から乗るはずの帰りのバスの時間が迫っている、というかほぼ絶望的な時間になっていることにはたと気づく。そこで仕方なく東照宮に戻るのは諦め、さっきのガイドのおじさんが教えてくれた清水駅寄りに降りられるという山道(日本平パークウェイでなく、「旧道」の方)を徒歩で進むことに。てか、今思うと結構なギャンブルである。


斜面に延々と広がる茶畑と、向こうに霞んで見える清水の街並み。心が洗われるような景色だが、このときは正直あんまり景色を愛でるまでの余裕はなかったw そういえば日本平はその昔、字はそのままに「やまとだいら」と読んだそうな(ロープウェイのガイドさんの受け売り)。


そう、こんな山道をひたすら下っていると、ふと絶望に襲われそうになるわけで・・・ 車で走ったらさぞかし気持ちよかったんだろうなあ。今度来たときは車で運転してみたい。そしてそのときこそ、東照宮を拝んでみたいものだ。


昨日は山を登って辿り着いた日本平スタジアム。まさか翌日に上から見下ろすことになろうとは・・・。この山道をひたすら下ると、スタジアム前の道に通じていて、ようやく見たことのある道をみた瞬間の嬉しかったこと。それこそ「エイドリアーーーン」である。まあ既にそこまでの元気もなかったが・・・。

そうこうして、東京行きバスの発車時間の30分前くらい(だったっけ?)にようやくスタジアムの傍の病院のある道でタクシーを捕まえ、一路清水駅に向かう。発車10分前くらいにバス停に到着、乗り遅れるという最悪の事態は何とか免れる。やれやれどうなることかと思った・・・。

まあ、勝ち点3は取ったし、海の幸は堪能したし、三十路に似つかわしくないような思わぬ冒険まで出来たしw、結果的に素晴らしい旅だった

企画してくれた極太うぃあーさんありがとう