給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

子どもが「きょうは、うた、うたわんかったね!」…といいます。

2014-05-28 22:47:15 | 幼稚園給食・今日の献立

5月27日の献立です。
野菜カレー(7分付胚芽米、発芽玄米、玉ねぎ菜種油、リンゴ、大蒜、生姜、人参、鮪ツナ缶、かぼちゃ、ブナシメジ、カレー粉、小麦粉、豆乳マーガリン、豆乳、薬膳だし、
      ウスターソース、ケチャップ、塩麹、砂糖,濃口醤油)
アスパラとキャベツの胡麻和え(アスパラガス、キャベツ人参、コーン、濃口醤油、薄口醤油、キビ砂糖、ごま、)
切り干し大根の即席漬け(切り干し大根、だし昆布、穀物酢、キビ砂糖、塩)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日は5月の誕生会です12人今月生まれの子がいますのでご父兄の方と合わせて24人分と先生は入られて27人分御御堂で食べられました。

今日はちょっと隣の年中組さんにカレーの食べ具合を見てみよう…と思って「こんにちは1」・・・と這入っていきました。

子どもが「きょうは、うた、うたわんかったね!」…といいます。「えーっ、どうして!」・・・とよく考えてみると、いつも給食放送を流した後に全部のお部屋を回ります。今日は放送もしないのに入ったので、子どもが錯覚してたんでしょう。何とかごまかして隣のお部屋に行きましたら、また「今日はうたわんかったね。うたって!うたって!」・・・とテーブルの子がみんなで言います。仕方ないので「じゃうたいましょうか!」・・・と、先生がこの声聞いて「は~い皆さん静かに聞きましょう!」

私「はいはい、じゃうたいましょう。給食調理員の歌です。…とうたい始めました。するとテーブルの子どもたちがみんなニコニコ顔で笑い始めるのです。楽しそうに・・・

私も笑いながら歌います。「私たちは幼稚園給食調理員、子どもたちに暖かいおいしい給食を、湯気の中目がまわ~る、時計とにらめっこ、今日も心を込めて、包丁で刻みます」「せんせい美味しかったよ!また明日も作ってね‼!(^^)!

うたってるあたしも楽しいけど、子どもたちも楽しそうに歌の世界に入ってくれます。幸せですね!私!

 今日はご飯もカレーもいっぱい(ご飯は1.5倍)炊きましたが、残食は900gでしたよ。あれだけのご飯よく食べましたね・・・!子どもが「3杯食べた」「4杯食べたよ」少しづつのお代りでしたが・・・と言ってましたね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿