給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

私たちでも「いよいよ運動会か」…と緊張する感じがありますから、子どもたちも真剣です。

2015-10-06 23:15:59 | 幼稚園給食・今日の献立

10月6日の献立です。
黒ごまふりかけご飯(7分付胚芽米、発芽玄米、黒ごま、塩)
高野豆腐のキノコあんかけ(高野豆腐、ぶなしめじ、えのきだけ、乾燥シイタケ、人参、水菜、みりん、薄口醤油、濃口醤油、塩麹、鰹・昆布だし、澱粉)
南瓜の甘煮(南瓜、薄口醤油、濃口醤油、キビ砂糖、みりん、塩麹、鰹・昆布だし)
ツナと胡瓜の酢物(マグロツナ缶、胡瓜、人参、酢、キビ砂糖、塩)
枝豆(枝豆、塩)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日のお弁当も和食ばかりですが、 高野豆腐のあんかけも南瓜の煮物も子供たちは大好きです。

高野豆腐のあんかけも南瓜の煮物が少し余ったので(お弁当には入りきれないのでお代わり分として)年中・年少組さんのお部屋に「こうやどうふのお代りはいりませんか?」…と出かけます。「いる人は手を上げなさい!」・・と先生が言ってくれますので、半分以上の子供たちの手が上がります。2~3個ずつですが注いで回ります。

「みんなよく食べて元気もりもりなるよ!ありがとうさんね!」…など言いながら注いで回ります。もちろんちゃんとマスクもしてのお話ですが・・・

みんなよく食べてくれます。持って回ったボールは空っぽになりました。ありがとうさん!

年長さんは遠足のように外で食事ですからお代りはありませんが、はじめから少し多めに入っています。幼稚園中から運動会の掛け声や音楽が聞こえてきて、私たちもいよいよ運動会か…と緊張する感じがありますから、子どもたちも真剣です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿