給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

いつも給食室の前を通るたびに声をかけていく可愛い子どもたちです。

2013-03-05 16:32:42 | 幼稚園給食・今日の献立

3月5日の献立
白ご飯(7分付胚芽米、発芽玄米)
じゃが芋の旨煮(じゃが芋、玉葱、人参、、いんげん豆、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖)
ほうれん草納豆(小粒納豆、ほうれん草、人参、コーン、薄口醤油、みりん)
味噌汁(豆腐、玉葱、人参、小松菜、合わせみそ、炒り子だし)
炒りいりこ小ぶりいりこ)

今日は和食の代表ともいえるじゃが芋の煮物が主菜です。肉が入ってない煮物ですが、だし汁で炊くのとたくさんの量の野菜を鉄釜で煮るので美味しいんです。鉄釜は、軟らかく煮える少し手前で火を止めて、余熱でふっくらと炊き上げるので、鍋で炊いたのとは違う味が出るようです。また塩麹も使っていますので、うまみが出ておいしいのでしょう。
子どもたちが毎日「おいしかったよ!」・・・と話してくれます。

勿論私たちを見たら何か言わなくっちゃ・・・という気遣い?・・もあるのでしょうが、いつも給食室の前を通るたびに声をかけていく可愛い子どもたちです。

あ・り・が・と・う!・・・(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿