給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

自園給食と言うのは何かあった時にはすぐ対応できる・・・というのが良いな・・・とつくづく思います。

2011-07-06 23:10:30 | 幼稚園給食・今日の献立

今日の献立~白ご飯(7分付胚芽米)
         キャベツのあえ物(キャベツ、人参、コーン、鰹・昆布出し)
         厚揚げと野菜の煮物(厚揚げ、じゃが芋、人参、玉葱、鞘いんげん、鰹・昆布だし)
         みそ汁(豆腐、玉葱、人参、小松菜、いりこだし、米・麦味噌)
         昆布佃煮(だし昆布、ごま)

自園給食と言うのは何かあった時にはすぐ対応できる・・・というのが良いな・・・とつくづく思います。

日程では今日がそうめん流しの日でしたが、6日の天気が崩れそうということで、急きょ月曜日に変更の手立てをとり、昨日5日にそうめん流しを行ったのです。

今日は朝から小雨が降りぐずついた天気でした。園児たちに今日の給食のことを聞いた後「昨日のそうめん流しは楽しかった?」・・と聞くと「ウン、楽しかった!そうめんおいしかったよ!」・・と話してくれました。やはり昨日そうめん流しを行って、本当によかったな・・・とつくづく思いました。

今日の献立も臨機応変少し変更しています。昨日のみそ汁を今日作って、昨日ごまとゆかりふりかけをしましたので、きょうは昆布佃煮を炊きました。

栄養士と相談したり調理士同士で話し合ったり、その時々に応じて子どもにとってどれがいいのか考えて、対応することが出来るのは自園給食のよいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿