給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

食べることは生きること、生きる力をつける食をしっかり見つめ考え子どもたちに最善のものを食べさせたい!

2017-06-27 10:42:02 | 幼稚園給食・今日の献立

6月26日(月曜日)の献立です。

昼食
ご飯、大豆とひじきの煮物、キャベツの甘酢和え、味噌汁(じゃが芋)

おやつ
10時のおやつ…・ポテトスープ
3時のおやつ…発芽玄米おにぎり(わかめ)、ミニトマトの甘煮

今日の給食はおふくろの味のの和風給食、子ども達の大好きな和食給食です。和食の伝統食と言えるヒジキ、じゃが芋の煮物や蓮根・牛蒡等の煮物は大好きになっている子どもたちです。基本におだしをきちんととってそれで炊くのでうまみが出て美味しい、自然な優しいお味がする煮物だから体が欲していると思うのです。日本人に脈々と流れるコメを中心とした和食文化の流れ民族の食の流れが・…なんて言うとなんと大げさなそんなものはとうに消えている・・・と言われる方が大半かもしれませんが、子ども達の食べ方を見ていると特に1歳児、小さい子ほど顕著にその傾向が出ているのでは…とこのごろよく思います。

話して聞かせたわけでもありませんが、発芽玄米のおにぎりを美味しいと…パクパク食べご飯やお味噌汁煮物をしっかり食べる子どもたちを見ていて思うのです。先祖よりの血は脈々と流れており食の文化が体を通して受け継がれている中で自分の体が欲するものがおいしい・・と思うのでは…と思ったりするこのごろです。子どもたちの食べ方を見ていると・・・!

とにかく、美味しそうに楽しくしっかり食べてくれる1歳児2歳児の子どもたちを見ているといろいろと連想できて楽しいですね。食は生なり、食べることは生きること、生きる力をつける食をしっかり見つめ考え子どもたちに最善のものを食べさせたい・・少しでも多くの子どもたちに・・・と思う日々です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿