給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

ハレの日(お祝いの日)のおご馳走…というのはいくつになってもいいものです。

2019-04-18 22:52:14 | 幼稚園給食・今日の献立

4月18日の木曜日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。今日はお祝い献立です。にゅうえんのおいわいというと「ん!ちょっと遅い!」・・と思われるかもしれません。
 本当はきつねうどんの次の火曜日にしたいところですが、まだ幼稚園に慣れてない子も多く泣く子がいたり給食を食べれない子がいたりするので、慣れるころ・・と時間・日にちを伸ばしたため今日になりました。今年の皆さん泣いたのは入園式だけくらいかな…あまり聞こえてきませんね!

 

お昼給食は・・ちらし寿司、高野豆腐の五目に、リンゴの甘煮豆腐の澄まし汁、いりいりこです。
おやつは・・10時が甘酒豆乳、3時が発芽玄米とうもろこしおにぎり、さつま芋の米粉蒸しパンです。

ちらしずしなどの食文化が本格的に開花したのが江戸時代と言われています。この頃からちらし寿司はお祝いの時の食べ物・・とされてきました。いまでもちらし寿司はそうですが子どもたちも喜んでくれます。でも何人か最近の子は白ごはんがいい、白ご飯しか食べないという子もいますので、白ごはんを少しとるようにしています。ハレの日(お祝いの日)のおご馳走…というのはいくつになってもいいものです。お誕生日や何かの記念日には必ずお祝いをしたいものですね。いくら小さくてもいつまでも心に残るものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿