給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

しそ納豆は体にとても良い食材。しそは気分を爽やかにし、神経の興奮を鎮めてくれます

2018-05-30 22:41:49 | 幼稚園給食・今日の献立

5月30日の幼稚園と保育所べべの給食献立です。

ごはん,大豆とひじきの煮物、しそとキャベツの納豆、さつま芋味噌汁、炒りいりこ

保育所のおやつは10時がアスパラガスのポタージュスープ、3時のおやつは発芽玄米人参おにぎりです。ダイズとひじきの煮物はよく食べていました。この中のひじきはたくさんのミネラル、ビタミン、、食物繊維など日本人ハム家事からかいそうなどのがたくさん含まれています。ですから、「海の野菜」と呼ばれることもあります。日本人は昔から海藻などの海の幸を上手に食性カルに取り入れてきました。それが世界1の長寿につながっているにかもしれません。海藻を食べる習慣のなかった欧米でも、日本食に学べと、人気が高まっているそうです。

今日のしそとキャベツ納豆はしその香りが少し残り子どもたちは食べれるかな…と心配していましたがほとんどの組はきれいに食べていました。一組だけ少し残していました。好きな納豆なのであまり気にせずに食べれたのでしょう。

しその葉はカニや魚、肉類の食中毒の予防になるといわれています。昔、中国の名医が、カニに食中毒で死にかけた人に紫色の葉を与えたところ元気を取り戻したという逸話があります。それ以来,その葉は蘇生させる力を持った葉ということで「紫蘇」と名付けられました。

しそは気分を爽やかにし、神経の興奮を鎮めてくれます。眠れない時はしその葉を嗅いだり、刻んだしそに熱湯を注いで飲むと天然の睡眠薬になります。特に便利なのがしそ酒。しそをさっと水洗いし、半日から1日陰干しします。シソの葉と氷砂糖を交互に重ね、焼酎を入れます。半月してしその色が変わったら葉を取り出し、その後2カ月半したらの見ごろとなります。赤しそを原料にしたときは梅スカクエン酸を加えると赤い色が鮮やかになります。赤しそジュースは風邪や夏バテ予防、血流の改善になり食欲も増します。お子さんにもおすすめの健康ジュースです。(食べ物はくすり・・より引用)


楽しい思い出

http://blog.goo.ne.jp/photo/16306