ケイの読書日記

個人が書く書評

綾辻行人「暗黒館の殺人」

2007-03-27 10:29:37 | Weblog
 長い。とにかくひたすら長い。上下巻総原稿枚数2500枚。京極夏彦より長い。平易な文章だから読みやすいが、途中で面白さが薄くなってくる気がする。

 
 九州の山深く、外界から隔絶された湖の小島に建つ異形の館―暗黒館。光沢の無い黒一色に塗られたこの屋敷を、そこの当主の息子に招かれて訪れた大学生・中也は<ダリヤの日>の奇妙な宴に参加する。


 デビュー作「十角館の殺人」(1987年)では新本格派として意欲に満ち溢れていたが、この「暗黒館の殺人」(2004年)では作風があまりにも奥さんの小野不由美に似ているので驚いた。
 やっぱり夫婦だとだんだん似てくるんだろうか?

 殺人事件は起こるが、犯人探しはさほど重要ではない。それよりも、舞台になったこの暗黒館の不気味さ、家族関係のいびつさ、遺伝性の病気の特異さ、永遠に去ることの無いように思われる嵐の中、作品のいたるところで狂気が渦巻いている。


 しかし、猟奇性では綾辻行人は小野不由美に遠く及ばないね。小野不由美のむごたらしさには、気持ちが悪くなる事がある。


 それにしても、すごく広大なお屋敷です。私が読んだ講談社ノベルズには、暗黒館の見取り図がちゃんと付いている。
 西館(当主用)、北館(家族用)、東館(来客用)、南館(使用人用)。こんなお城みたいなお館が、ちっぽけな湖に浮かぶ小島に建てられているが、大雨が降り続いて湖の水位が上がったら、いったいどうするつもりだろう。
 そうじゃなくても、だんだん地盤が沈下していくんじゃないだろうか、などと想像するのも楽しい。

 「黒死館殺人事件」でも、こういった見取り図が付いていたら10倍楽しめただろうに。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井政之編「文筆生活の現場」 | トップ | 下田治美「精神科医はいらない」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2007-03-28 01:42:28
ご無沙汰でした~。

いいないいな、「暗黒館」!
私は文庫派なので、暫く読めません・・。
久し振りに「十角館」でも読んでいようかな・・。(ずっと言ってる)

って、
>だんだん地盤が沈下していくんじゃないだろうか、などと想像するのも楽しい。

そ、そんな楽しみ方はヤメテ下サーイ!
禁句デスヨー!
Unknown (たか@ヒゲ眼鏡)
2007-03-28 03:10:05
読んでないんですが、この見取図にはトイレがついてない、と誰か言ってた気がします(笑)。
ついてないんでしょうか?
サナダさんへ (kei)
2007-03-28 15:37:37
 うーん、作品としては「十角館」の方が数段上だと思います。「十角館」のイメージで「暗黒館」を読むとガッカリするかも。

 この2作品の間に「黒猫館」とか「水車館」とか「時計館」とか、たくさんシリーズ作品が発表されているようです。
 
 順番に読んでいけば、こんな落差を感じなかったかもしれない。
たかさんへ (kei)
2007-03-28 16:08:02
 トイレとは書いてないのですが、洗面所が数箇所あるので、そこにトイレがあるのでしょう。

 何よりも凄いのは、東西南北4つの館に4つの厨房があるのです。料理人は一人しかいないのに。(来客用の東館には0、家族用の北館に2箇所)

 浦登家の皆さんは、誰一人料理をしそうな人がおらず(インスタントラーメンも作れないと思う)唯一人の料理人宍戸さんは、朝から晩までてんてこ舞いだと思う。

 いったいナゼこんな広大な屋敷で、使用人が5人なの? 20人くらい居ないとやっていけない。

 この暗黒館に足りない人。
 まず、庭師。居ないと庭が荒れ果てるどころか道が無くなります。

 それに家庭教師。学齢期の子どもが4人いるんだがそれぞれに病気や事情があり学校へ行っていない。大金持ちなんだから家庭教師くらいつければいいのに。

 看護士。病人ばかりの屋敷なのにナゼ看護士が常駐していないの? だいたいこの浦登家は財閥で病院だって経営しているのに。

 …などなど、色々考えるのも楽しいです。

 でも、作品としての出来はイマイチですね。
ご無沙汰していました。 (wata)
2007-03-29 11:28:09
お久しぶりです。
読書はしているのですが、最近はブログに載せてなくて…おさぼりしてます。
最近は子どもの本棚から拝借しているので、ファンタジー系が続いています。

「館シリーズ」は読んでいるのですが、すっかり内容を忘れています;
トシのせいなのかしら
keiさんのいろいろな疑問が面白いです^^!
突き詰めて考えると、いろんな矛盾がありますよね。
せっかくですからその矛盾も楽しんじゃいましょう!!
wataさんへ (kei)
2007-03-29 16:24:44
 本当にお久しぶりです!! 古いお友達に出会ったカンジ。

 wataさんといえば優美さんを思い出します。元気にしていらっしゃるかなぁ…。ご自分のブログを閉鎖なさったけど、どこかでまた新しいブログでお会いしたいものです。
はじめまして (璃耶)
2007-04-01 17:24:21
読みました^^
館シリーズは結構読んでるんですが、
今回はボリュームがすごかったですね。。。
部屋を把握するのが大変。
暗黒館の雰囲気は結構好きでしたね~
私も「十角館」のほうが好きですが。
あと「黒猫館」も好きです^^
Unknown (猫まんま)
2007-04-02 02:36:19
ありゃ、十角館の次にいきなり暗黒館を読まれてしまいましたか。
暗黒館は私も読みましたが、ありゃという感じでした。
十角館はアレですが、他の作品は十分面白いですよ。
璃耶さんへ (kei)
2007-04-04 14:02:39
 お返事遅れてゴメンナサイね。コメントありがとうございます。

 「黒猫館」読んでみますね。
猫まんまさんへ (kei)
2007-04-04 14:05:14
 コメントありがとうございます。お返事が遅れてゴメンナサイ。

 やっぱり、作品の発表順に読んだ方が良いみたいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事