ケイの読書日記

個人が書く書評

町沢静夫 「なぜ『いい人』は心を病むのか」

2009-03-15 17:53:57 | Weblog
 この町沢先生も、とても有名な精神科医。以前あった西鉄バスハイジャック事件の母親が相談していた先も、この町沢先生じゃなかった?

 こういった本を読むと、症例の所は興味があるのでしっかり読むが、学術的な所になると読み飛ばしてしまうことがよくある。(香山リカの本などそう)しかしこれは比較的きちんと読んだ。
 特に岸本葉子さんが自分の本の中で紹介していた『森田療法』これはなかなか共感できる。「日常の持つ重み」…いい言葉です。

 この本の中で印象に残った箇所を抜き書いてみる。


 衝突やケガのない人生というのは、人間のスケールを小さくしてしまいます。いつも相手の言葉や顔色をうかがいながら行動したり発言したりするわけですから、周りから見れば邪魔にならない「いい人」かもしれませんが、本人は小さくこじんまりとまとまらざるを得ない、ということになってしまいます。

 しかし、それは本人が外に向かった時の話です。逆にカメラをその人の心の内側に向けたとき、実はその幻想の世界では「本当の自分はすごいんだ」という自己愛が渦巻いているのです。

 現実の中では自分はちっぽけな存在でしかない、ということは十分自覚しているのですが、幼い時から母親によって与えられた自己幻想「おまえはすごい能力を持っているんだよ。特別な子なんだよ」というメッセージが心の中にしっかり残っています。


 とっても耳の痛いお言葉だが、この「自分は特別な子」という自己愛がなければ、どんな物語も成立しないよね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田風太郎「戦中派復興日記... | トップ | 群ようこ「働く女」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2009-03-17 21:32:10
お久し振りでございます。
試験も終わりましたので、ブログ復活致します。
色々と応援して頂き、本当にありがとうでした~!

私は特別な子!やれば出来る子!
と、暗示をかけております。笑
返信する
サナダさんへ (kei)
2009-03-18 16:41:53
 お疲れ様でした。でも、学校を卒業しても夢に向かって試験勉強する姿勢っていうのは、素晴らしいと思います。
 私も何かやらなくちゃ! 家事と雑用仕事で終わってはダメだ!と強く思いますよね。
返信する
Unknown (widetree)
2009-08-17 22:49:39
僕は元内科医で、町沢静夫に約10年間かかって、ひどい目にあいました。

町沢静夫は確かに「有名」です。それも、外国の記者の人たちからは、「日本で最も『悪い意味で有名な』精神科医」として知られているくらいです(下田治美著「精神科医はいらない」より)。

西鉄バスジャック事件は、町沢が犯人の少年を全く診ないで強制入院させたために起こった事件であり、町沢が事件の引き金を引いたといっても過言ではありません。

町沢静夫に関するホームページを作ってあるので、良く読んでみて下さい。

精神科医「町沢静夫」徹底批判
http://www2.widetree.com/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事