大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

ヘルシーな料理

2016-05-26 13:05:22 | 習い事
今年も料理教室が始まりました。
今日のメニューは、ヘルシーな料理ということで、花焼売、豆苗ナムル風、春雨スープ、杏仁豆腐でした。

焼売の皮を千切りしたものに、鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、しょうがのすり降ろし、生シイタケのみじん切り、木綿豆腐をまぜたものに、酒、塩、さとう、片栗粉、ゴマ油を入れこねたものにまぶして蒸し器で、12.3分蒸しました。キャベツもいっしょに蒸し、その上に載せました。ポン酢、練りがらしで食べました。とてもおいしかったです。
フライパンにゴマ油を熱し、ニンジンをよく炒め、次にもやし、豆苗をさっと炒め、しょうゆ、酒、酢、豆板醤のたれにつける。
鍋に、水、スープの素、ニンジン、タケノコ、鶏ささみを入れて火にかける。やわらかくなったら、しいたけ、はるさめを加え、塩、こしょうで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。卵液を流し入れ、半熟状になったらにらを散らして火を止める。木の実でゴマ油を少量たらす。
400ccの水に粉寒天を入れ、良く溶かす。日にかけ、2,3分沸騰させて、寒天が十分、溶けたら、砂糖と牛乳を入れ、火からおろす。
粗熱をとり、エッセンスを振り入れ、型に流し入れ冷やし固める。
固まったらひし形に切り、シロップをかける。
野菜たっぷりのメニュー、とてもおいしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海王丸パーク | トップ | 花卉総合センターの薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習い事」カテゴリの最新記事