大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

日本の女性の地位23ランク上昇

2009-10-28 18:49:00 | 文化
世界経済フォーラムが発表した2009年版「男女格差報告」によると、日本は98位から75位になったようである。
専門職、技術系職種、企業幹部などの女性比率が高まったためだそうである。
でも先進国7国では、最下位だそうです。
1位  アイスランド
2位  フィンランド
9位  フィリピン
31位 アメリカ
60位  中国
85位  シンガポール
114位  インド
115位  韓国

項目別では
女性国会議員数105位、高等教育への進学率98位
賃金格差97位、就業率格差83位
来年は政治への参加度や教育面の不平等が改善されるとよいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のフラワーアレンジメント | トップ | 菊薫る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2009-10-31 08:58:38
つもさま
いつもレベルの高いブログありがとう。
レベルの低いこの日本どうしたらいいもんかね。
周りの国から見たら日本は明治時代くらいのものかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-31 17:14:59
くまさま 日本の女性は、経済面で活躍している女性が多いようですね。
くま様も組合の役員として、女性の地位の向上に尽くしてくださり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-02 09:46:42
つもさん
高岡市議会議員が決まり、改めて女性がたった一人、と気づきました。
前夜の「絶叫」には、「○○の家内でございます。どうぞ主人を…」もあり、コレが高岡の現状でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-02 19:07:58
高岡市尾崎さんが引退されてさびしいですね。
民主党になっても、大臣は2名だけです。
どんどん増えるとよいですね。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事