大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

絶壁にしがみつくように建つ懸空寺

2007-06-16 05:35:15 | 海外旅行
午後、懸空寺に参拝した。五大山から懸空寺へはまたまたすごい渋滞。中国安全運転手50人に選ばれたという運転手は一瞬の判断で脇道へ突入。すごいでこでこ道だが見事に成功し、ラッシュをうまく切り抜けてみんなは思わず拍手。中国はマナ-も悪く、事故が多いので、渋滞の嵐だ。
 懸空寺は、絶壁にしがみつくように建てられていた。狭い通路で、とてもこわかった。ラマ教、道教、仏教などの僧が合同で修行していたという。苦労がしのばれた。
 旅12日目、いよいよ最後の見学地雲こう石窟へ。さすが世界遺産、きれいに整備され、観光客も多かった。巨大な石像が多くとても立派だった。2cmの小さな仏像もあったよ。はじめに光取りの穴を堀り、上部から白い砂岩に仏像を彫り続けた先人の情熱に頭が下がる。
 北京の夜は、もちろん北京ダック。シェフが目の前できり裂いてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産 平遥の都 | トップ | 北京のス-パ- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事