大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

湖東三山

2009-11-29 06:49:51 | 国内旅行
紅葉の湖東三山を旅した。
紅葉は先週が見頃のようで、風で舞い落ちる紅葉ふぶきが、とてもきれいだった。
最初に西明寺に行った。秘仏のご開帳が見れ、ラッキーだった。
三重塔の壁画も特別展示していた。50円で鐘を鳴らした。とてもよい音色だった。
次に、金剛輪寺を訪れた。
全国から紅葉を楽しもうというツアー客で混雑していた。
千体地蔵がかわいかった。
次に、百済寺へ行った。お庭と安土城や琵琶湖が望める遠望がすばらしかった。
信長によって寺が焼失したという悲劇を乗り越えて、寺は立派に再生していた。
最後に永源寺に行った。川沿いの道を上がると茅葺きの立派な本堂や臨済宗の道場があった。
近くの永源寺そばは行列ができ待たされたが、とてもおいしかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のかなた | トップ | オーケストラ・アンサンブル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2009-11-29 09:36:54
つもさま
いいところへ行かれましたね。
紅葉もきれいです。地元・高岡の古城公園の紅葉も行きたいと思いつつ、日が過ぎていきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-29 17:25:00
くま様 1週間前なら最高だったと思います。1日で14000歩歩きました。寺参りと旅行は体力がある内ですね。呉羽山もきれいだそうです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事