大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

マダムインニューヨーク

2014-10-29 18:49:29 | 映画
氷見シネマの映画「マダムニューヨーク」を友人と見に行きました。
行く前に、「さわだ」でランチをしました。鮭と蕪のほう葉味噌焼き、小松菜のお浸し、里芋のかにあんかけ、サラダ、味噌汁、ごはん、蕪のつけものでした。やわらかい大きな蕪、アツアツのほう焼きはおいしかったです。
映画は、子供2人、夫とインドで暮らす、英語ができずコンプレックスを持っている主婦が、姉の娘の結婚式に参列するという理由で、一人ニューヨークに旅立つ。
すべてが初めてで、英語ができず、打ちひしがれてしまう。そんな彼女の目に飛び込んできたのが「4週間で英語が話せます。」という英会話学校のポスター。仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から一人の人間として自信を取り戻していく。しかし、学校に行っている間に、渡米してきていた息子がけがを負い、彼女は母親としての自覚や責任感に欠けていた自分を責め、学校をやめてしまう。仲間たちは彼女を復帰させ、試験に合格させようと努力する。
結婚式の日の彼女のスピーチは、感動的でした。
インド映画は、主人公が美しく、踊りや歌が素敵で、心があたたかくなる、HAppYな気持ちになれる楽しい映画で大好きです。「少しの勇気が私の世界を変えていく」一歩踏み出して自立していきたくなる映画です。
映画後は、コーヒータイム。焼き立てのワッフル・べりーとアイスクリームかけはおいしかったです。日本海の夕暮れも美しかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のバラ展2 | トップ | 高野孟講演会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2014-10-30 08:40:31
つもさま
映画もなかなかいい内容ですね。氷見は遠いけど。
ドラブ兼ねて美味しいものにも出会えましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-30 19:19:40
足を投げ出して見れる映画館です。ぜひどうぞ。
くま様 コメントがはいらなくなりましたので、ここに書きます。さすがベテラン主婦、2時間でこれだけ料理が作れるとは。おふくろ料理は、安全でおいしいです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事