gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

クリスマスの鐘

2008-11-20 19:52:02 | 日常のこと
藤城清治 クリスマスの鐘/マッチ売りの少女

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



↑↑↑買ってみました。
先日、友だちのあいちゃんに「こいぬのうんち」というCGアニメのDVDを観せてもらったこと、このブログにも書いたのですが、そもそもそれは来月、とあるクリスマス会で上映するための候補作品だったのです。
素敵なお話だけど、クリスマス会で主人公がうんちの映画はどうだろう。。。観たあとケーキ食べるし。。。ということで、他の作品を探してみることになりました。(←お食事中の方、失礼致しました)

それで出会ったのがこの作品です。
藤城清治さん。
子どもの頃に一度は必ず彼の作品に触れる、と言っても過言ではないでしょう。
とても素晴らしい影絵の作家さんです。

「クリスマスの鐘」
動画ではなく、デジタル絵本という感じでしょうか。優香さんがナレーションをされています。優香さんお上手!優しく読み聞かせるお母さん、て感じで。

素敵な童話なんですけど、とにかく絵がすごいです。
めっちゃくちゃ綺麗です!!!
教会のステンドガラス、色彩の綺麗さが半端ない!!!!
感動しました!!!!!!


「マッチ売りの少女」
こちらは40年前に劇場公開されたものです。
私は40年前はまだ生まれていませんので映画は観たことありませんが、この作品を絵本で見たような気がします、、、たぶん。
曖昧なのですが、記憶のどこかにひっかかっているんですよねぇ。

影絵のクオリティの高さは、動かす技術も含めて、40年前のものと感じないくらい素晴らしいのですが、ナレーションと少女の話し方に時代を感じます。

歪んだ大人に育ってしまった私なので、観ているうちに感動よりだんだん面白くなってしまいました。
最初は、やけに落ち着いたの男の人の声のナレーションに、ちょっと懐かしさも感じていたのですけど、昔のアニメとかも結構そうゆうのあったりするのでね、だけど少女が・・・・「綺麗だわ~~~」「消えてしまったわ~~~」と少女では無い大人の女性の声でやたら語尾をのばすので、内容よりそっちが気になって、切ないお話なのに面白くなっちゃったの。

私は歪んだ見方しか出来ないダメな大人ですが、本当に2本とも素敵な作品なので、純粋な気持ちで、子どもが感性を育てるのにいいDVDだと思います。

ジタバタ。

2008-11-19 18:23:31 | 日常のこと
なんだか精神的にバタバタしていて、ジタバタしています。

うちの母が何かに応募して、鳥羽だか伊勢だかの旅行に当選したらしく、急に金・土と両親が旅行に行くことになり、明日の夜は実家へ。

金曜日はゴン太をみていないといけないので、有休を取りたいところなのですが、既に来週の火曜日有休とっているんですよねぇ。。。
金曜日も取ったら5連休になってしまうので、不本意ではありますが、ゴン太を連れて出社予定。

さりげなく副所長に言ったら、「いいんじゃない」と仰ってくださったので、お言葉に甘えて連れて出社するつもりです・・・。
ひとりで1日お留守番が出来ないし、預けるとストレスで血尿だし、やむを得ないのですが、やっぱりここは会社休むべきか・・・悩み中。

土曜日はライブ。
両親には早めに帰って来て欲しいと伝えてありますけどねぇ・・・。
あ、まりちゃんにも連絡しないと。

月・火と旅行のため、日曜日は準備。
何か買っておくものは無いかしら??

月曜日は8時の飛行機に乗るため、6時に家を出発しなきゃいけない。
起きれるとは思うけど、不安。

こんな感じで、週末に向けて考えることが多くて、気持ちが落ち着きません。
まあ、、、なるようになるんだけど~~。

ない。。。

2008-11-18 19:19:00 | 日常のこと
昨日の夜、1週間ぶりくらいに行きつけのスーパーに行ったら、こんなことになってました。。。

会社の近くで、帰り道にあり、私にはとっても便利なスーパー。
いつの間に?どういうこと???と頭に「?」いっぱいのままウロウロしていたら、レジのところに「金曜日より、改装工事の為一時休業」と紙が張ってありました。
知らなかった。。。

というわけで、一部を除いてほぼ全ての商品3割引。
ちょうどラップがきれていたので、買いだめしておこう!!と思っても、棚はだいたいこんな感じ。

ひと足、ふた足、み足ぐらい遅かったですねぇ。。。
ラップコーナーはもう少し商品あったけれど、でも「サラン」は完売。「クレ」も残り2つ。
私はサラン派ですけども、あっさり拘りを捨ててクレ2つ購入。

レトルト系のものは殆ど無かったですね、あとお菓子も。
給付金くれるより、一時的にでも色んなものを割引にした方が消費は拡大するんじゃないのかな、なんて思ってみたり。

このスーパー、住宅地の中にあって小規模なので品物の種類は多くないのですが、その立地に対応した販売方法なんでしょうね、がっつり買いだめ、というより毎日のお買い物、というニーズに対応して、単身者でも消費出来るようにお肉も野菜も小分けして売っているので、私には非常に有難いのです。

リニューアルオープンは11月下旬予定、と曖昧なのですが、リニューアルしても今と変わらない形で販売してほしいな~。

それにしてもいつも当たり前に商品があるスーパーの棚に商品が無いというのは、一時的とはいえ、何とも言えない違和感と寂しさを感じました。
世の中不景気ではありますが、「当たり前に商品がある」ということが、どれだけ幸せなことなのか、改めて実感しました。

スマイル

2008-11-17 19:42:52 | 
ゴン太スマイルです

フラッシュで目の色が変わってるし、目に何か付いてますが、実際テンション高めのゴン太くんです。
理由は↓の画像。



お食事中の方、お尻向けててすいません。
今年あげた誕生日プレゼントでこのように遊んでる途中に撮影したのが、最初の画像です。
ご覧のようにうちは畳敷きなものですから、ゴン太が爪立てて傷つけないように、遊ぶスペースにはむか~し私が買ったゴザを敷いたのですが、ゴザごと後に蹴って遊ぶから、私はゴザの位置を直すのが結構大変でした。。。

そして昨日のブログにもUPしましたがケーキ。



夜だったので、少しだけあげました。
うちのダイニングテーブル、ゴン太のアゴが丁度乗る高さなんですよね。
ん?逆かな~、ダイニングテーブルの上にアゴを乗せたくて、ここまで胴が伸びたのかもしれません。
で、ケーキといえばお約束のこの画像。(私の中だけのお約束ですけど・・

今年はちょっとケーキ近過ぎてペロペロ出来たので失敗。
あとちょっと・・・っていう所に置くのがポイントなんですけどねー。
食べようとして必死にジャンプしたり、あちこち移動したり、その必死な感じがなかなか面白いんです。

6歳

2008-11-15 19:03:13 | 
月日が経つのは早いものですね。
2002年11月15日生まれのゴン太です、今日で6歳。
今日は仕事なので、明日帰ってお祝いしたいと思います。

ゴン太は友だちのあいちゃんの所のアニエスちゃんが2歳の時に産んだ子です。
先日あいちゃんに会った時に、「何故あいちゃん家は、コーギーを飼ったの?」と聞いてみました。
単純な質問だけど、今まで聞いたことなかったなーと思って。
そしたら、「お母さんが子どもの頃飼ってたから」という答え。

正直びっくりしました!
本当失礼な話ですが、そんな前からコーギーって日本にいたんだ、と思って。
私が子どもの頃、街でコーギー見たことないです。
ダックスフンドもミニチュアじゃなくて、普通にダックスフンドでした。
プードルに”トイ”は付いてませんでしたし、ブルドックに”フレンチ”も付いてませんでした。
あと、チャウチャウ犬が結構人気でしたねぇ。。。

あいちゃんとそんなには年離れていないので、そのお母さんの子どもの頃ですから、私の子どもの頃よりもっと前なんですよね。。。
本当に本当に失礼な話なのですが、あいちゃんに「それほんとにコーギー?」って聞き返しちゃいました。
お母さんはコーギーと仰ってたようなので、そうなんでしょうね。

ということは、あいちゃんのお母さんが子どもの頃もしチャウチャウ犬を飼っていたら、今頃我が家にはチャウチャウ犬がいたかもしれないんです。

そう考えると、ゴン太が我が家に来たことに対して、今まで以上にすごく感慨深いです。
チャウチャウ飼ったこと無いから何とも言えませんが、うちの家族とってコーギー大正解でした。
ゴン太に出会えて本当に良かったと思っています。

いくつになっても・・・食べ物には視線釘付けですが(画像)

羊羹

2008-11-14 20:09:38 | 日常のこと
どんだけ難しい字なんですか「羊羹」
同じように漢字変換してるのに、タイトル欄と字が違うように見えるし・・。
絶対私には覚えられないわ、この漢字

それはさておき、羊羹美味しい!
和菓子好きでございます

話し変わって。
さっきラジオでラブハンドルズのコメントOAされてました。
会社でラジオは1日中流れているけど、私の席はあまり聴こえないので、携帯オーディオスタンバイ。

来週のライブの告知と、新曲の告知、そして新曲OA。

告知だし、久々の名古屋、だからなのかお2人共いつもネットラジオで聴いているテンションより高めでしたが、溝下節は健在でしたねー。
CD発売前のインストアライブになるのですが、「CD(発売前だけど)内緒で売ります。怒られるでぇ~~」と仰ってました。
もちろん、発売のライブですよ、いいですねぇシュールで自由人。

ゲスト出演な訳でもないのに、自分でもよく分からない心境なのですが、なんか嬉しかったです。
すごく、嬉しかったです

新曲「君に歌いたい」本当に素敵な曲なので、たくさんの人の心に届いたらいいな~

せめぎあい

2008-11-13 20:36:46 | 日常のこと
仕事の話です。

同僚Iさんが今担当している物件と、私が担当している物件、同じお客様です。
分譲マンションの図面。
私の担当している方は、私が関わる以前から図面の作成は進められていたので、図面の進行状況は、若干私の方が早い。

だからかどうか分かりませんが、私の席に来て図面見てはいちゃもんつけて戻っていかれます。

とある、洗面脱衣室の前におトイレがある間取りを見てこんなことを言われました。
「お風呂のスイッチの位置が、近かったらお風呂の扉ちょっと開けて、換気扇調節しようとか出来るけど、スイッチちょっと遠いから、お風呂の扉全開にして、真っ裸でちょっと体乗り出して換気扇の調節しないかん。その時に、もしお客さんが来ていて、”トイレ貸してください”とかってトイレに行った時に、脱衣室の戸が開いていたらお客さんに真っ裸を見られるわけだぞ!」

完全なるいちゃもんです。
そもそもお客さんが来ているのに、脱衣室の戸開けてお風呂入るような人に私は疑問を持ちます。
まあ、人それぞれですけど・・・。

私もね、言われっぱなしでシャクに障るので、今作成中のIさんの間取りが完成したら是非見せてください、と言いました。
そしたら、「嫌です!!」と去っていきました。

絶対図面見て、なんか言ってやるぞー!!

2008-11-12 19:26:03 | 日常のこと
昨日所長と打合せをしていて、そういえば今担当している物件の現地見てないことに気付きました。
どうりで、所長の説明がイマイチ理解出来ないわけだ。。。

というわけで現地に行ってきました。
画像はその時撮影したもの。
別に自分の影を撮影したわけじゃありません、撮影したら自分の影が写っていたのです。

なんだか”影”って面白いなーと思って、ブログに載せるため、大事な部分をカット。
場所はですから。


今日の夜は、賞味期限切れのものの整理整頓をします。
明日資源ゴミと、可燃ゴミの収集日なのです。

最近自炊するようになって、必要なものしか買わないように吟味して買うことを学んだのですが、今までほんと気配りする気持ちの余裕が無かったのでね

2年前に会社でお歳暮でいただいたゼリーとか、箱に入った未開封状態で、キッチン下の棚から発見されたり、冷蔵庫の中にも、とっくに賞味期限が切れている調味料とか、置いてあったり・・・。

今年は部屋の中も全て一掃しようと思いましてね。
まずはキッチンから。




本音を言えば、引越ししたいのさ~~~
できれば2部屋あるところに引越ししたいのさ~~
でもそれは今は無理なので、模様替えで気分転換。。。

緑なやつ

2008-11-11 19:11:50 | 日常のこと
よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん!

なんて、くしゃみをしたところでここから大魔王は出てきません。
これは最近購入した加湿器です。

乾燥する季節になってきましたからねー。
乾燥には耐えられない年齢にもなってきましたからねー。
今年は早めに加湿器を購入しようと決めていたのです。

予算は1万円。
買うと決めたものの世の中いろんな加湿器が溢れていて、何を基準に購入したらいいのか全然分からない。。。
特に拘りとかも無いですし。

それで購入したのがこれです。
形が面白いなーと思って。

使う時は下にバスタオル敷いてるのですが、結構激しく蒸気が出るので、スイッチ弱にして使っています。
あと、ちょっと音がするので、そんなには気にならないですが、寝てる時に音に敏感な人は寝てる時の使用はおススメしません。

これで今年の冬は朝起きた時に「喉が痛いなー」なんてことが無いといいですけどねー。



宣伝してもお金がもらえるわけでは無いですが、私と同じように迷っていて、画像を見て興味を持たれた方もいるかもしれないので、一応ネットで購入出来るサイトへのリンク貼っておきます↓↓

ヒーター+超音波切替式ハイブリッド加湿器