ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

こちらも、参院選後に。

2015-12-21 06:20:23 | 日記
『お主(ぬし)も なかなかワルよのう』
時代劇で、よく聞く言葉です。

『お主(ぬし)、なかなかやるよのう』
と、安倍首相に、もの言いしたく思います。

〈安倍首相と、その仲間たち〉は、軽減税率に関して、あれほど公明党に譲歩をして見せました。
ひとえに、来夏の参院選をにらんでのことだったのでしょう。

橋下徹大阪市長が18日に退任。
安倍首相と昨日(19日)、東京都内で会談したそうです。
菅官房長官と、「おおさか維新」の新代表・松井一郎大阪府知事も同席するとかの情報も。

菅官房長官は、
「首相も私も、橋下氏の改革や捨て身の姿勢を評価している」
と語っています。
さて、何が語られるのか、
《参院選挙と憲法改正》
それがメインであろうかと、おおよその見当はつくというものです。

軽減税率がらみでは、公明党対策に、かなり手こずったようでした。
公明党との蜜月は、ひとまず堅持し、参院選を勝利へ持ち込む。
その後、「憲法改正」に取り組む際に、公明党が“あれこれ”注文を付けたりした時は、
『おおさか維新』を持ち駒として出せばいいわけです。

橋本徹氏はアタマのいい方ですから、安倍首相の手の内など先刻承知のはず。
今後、どんなモノが飛び出してくるのでしょうか。
はてさて、
『お主たちも、なかなかやるよのう』
と言うところです。

安全保障関連法の成立から、19日で3カ月が経過しました。
世間の関心は薄れたかにみえますが、各地で、市民や若者学生たちが
声を上げ続けています。
嬉しいことです。

ネルソン・マンデラ元大統領は、
  『人間として、
   何もせず、
   何も言わず、
   不正に立ち向かわず、
   抑圧に抗議せず、
   また、自分たちにとってのよい社会、よい生活を追い求めずにいることは、
   不可能なのです』
と、言いました。

ゴマメのばーばも、
“出来る場所で、出来ることを”
と、ゴマメの歯ぎしりを。

    ※こちらも、参院選後に。
       《与党は70歳以上が支払う医療費の上限額を、
        2017年度から引き上げる方針を決めました。
        負担増となる高齢者の反発も予想されることから、
        具体的な引き上げ幅は来年夏の参院選後に議論し、
        来年中に決める》とのことです。
                                   〈ゴマメのばーば〉
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3万円は、いただけませんが。 | トップ | “いいや、あなたたちは知って... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Unknown)
2015-12-21 08:53:04
わたしもできることから始めますU+203C
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事