趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

食事記録のソフトを導入しました

2010-02-08 20:01:46 | 健康に関すること



今日の食事記録表です
CD-ROM版糖尿病食事療法の為の食事交換表という
ソフトを去年の12月に買い使っています

料理に使った材料の目方をメモしておけば簡単に
一日のカロリーが計算できて管理がしやすくなりました。

表1から表6まで分類して一覧表になって印刷できます。
一目で今日の食べ方にかたよりがないかどうかが
わかります。

今の指示カロリーは20単位1600キロカロリーです

今日食べたのは19.5単位で1560キロカロリーでした。
表6の野菜が1.0のところ1.4になり0.4のオーバーです。
でも野菜は沢山食べたほうが良いので少々のオーバーは
良いかと思っています。

表1の主食はご飯を控えてイモ類を入れられるようにと
考えてやっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2010-02-08 22:29:39
こんなソフトあるんですね。食事制限をやっている人には便利ですね。
私は昨年半年で体重3キログラム、腹囲3センチ減らすのを目標にしました。達成しました。
その後それを維持しています。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2010-02-09 19:57:12
目標達成おめでとうございます
維持するのはなかなか大変ですよね
運動して基礎代謝を上げることと
食べすぎの注意です

おせんべい1枚で80Kalですし、あめ一個で32Kalです。ご飯は50gが80Kalです。

ちりも積もればで、意識して食べることを
心がけてください。
返信する

コメントを投稿