趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

しもばしら

2006-11-25 11:24:25 | 写真
  


 天気予報では、今朝の最低温度〇度でした
今朝目が覚めて、そうだ今日は霜が降りているかもしれない
と思い急いで庭に出てみた。
やはり、大霜たった。しもばしらも立っていたので
いろいろな角度から写してみた。
この写真が一番よかった。11月になって2度目の霜柱です。

 霜柱は8時20分撮影
マリーゴールドの霜は6時33分撮影
ドウダンツツジの霜は6時40分撮影です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱なつかしい (つとむ)
2006-11-26 10:42:11
霜柱懐かしいですね。
車通勤のせいもあるけど、
ここ、1~3年
霜柱見てません。
返信する
ブログコメントON (ぴあのん)
2006-11-26 21:18:11
~しました。
また、お時間のある時に遊びにいらしてくださいね。
霜柱・・・もう見られたのですか~
私は八階に住むので下まで降りてゆかないと
見られません。
昨年はピアノ教室のお庭で生徒たち霜柱踏み~
さくっと言う音がとっても小気味良かったです!
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2006-11-27 16:34:25
つとむさんへ

 東京は霜柱が見られないかもね。
霜柱は土が持ち上がってしまうので、植えてある花には大敵です。昔は実家で小麦を作っていたので、冬はよく「麦踏」を手伝ったものです。踏んで土を固めてやらないと、霜柱で麦の根が持ち上がって枯れてしまいます。腰の後ろで手を組んで、前かがみで麦踏をしている写真など見たことあるかしら!

ぴあのんさんへ

 はい!ちょいちょいおじゃましています。
いつもコメントをありがとうございます。私も時にはコメントしますね。
霜柱を踏むと、しゃりしゃり、してなんだか自分が、ガリバーになったような気持ちになったりします。
返信する
綺麗ですね (youko)
2006-11-28 12:12:19
霜柱奇麗ですね。丁度いい時間に撮れてよかったですね。東京ではこんなに長いのはめったに見られません。花や葉っぱについた物もこのまま溶けないで欲しいとおもいます。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2006-11-29 15:53:27
霜柱上手い具合に撮れました。
もっと早い時間にも写したのですが
綺麗ではありませんでした。
霜の朝は寒いけど、真っ白になると綺麗です。
返信する

コメントを投稿