なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

実況中継!自腹で資産運用~3年12ヶ月目(前月比+14万円)

2010-03-22 08:08:01 | Weblog
 このコラムは筆者の実際の資産運用の推移です。2006年4月から始めた想定ですので、3年12ヶ月目となります。実際はもっと前からやっていますが、この時期に運用を始めた資金があるのでその推移をご案内しています。筆者の失敗や成功から、何か運用のヒントを感じてもらえれば幸いです。


 なお、前号をご覧になっている方は間を飛ばして<4.運用実績>からご覧ください。また、最新号をご覧になりたい方は(本サイトの)メインメニューの「実況中継!資産運用」をクリックしてください。


■前号:http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=400


<1.運用方針>

1.毎日、資産運用するヒマはないし、かけた時間だけの「あがり」は期待できないので、見直しは月1回のみとします。
2.投資対象は分散したいので、投資信託を中心とします。
3.目標利回りは年5%。割合、低めです(笑)。リスクは積極的に取りますが、安全性も重視します。
4.投資方針としては、「逆張り=下がったら買い」を目指していましたが、今や全額投資状態になっていますのでポートフォリオ重視になりました。どちらかというと「上がったら売り」ですかね。
5.投資比率は、リスクが低めの債券を少なくとも1/3くらいは維持しようと思います。



<2.計算方法>

1.筆者の実際の運用結果に基づき利回りを算出しますが、あまり元本が少ないのも迫力がありませんし、あまり元本が多いのも真実味がない、ということで元本を大体500万円くらいに換算して計算します。したがって目標利回り年5%ですから年間25万円くらいの利益を目指すことになります。
2.2006年4月からスタートしたことにします。
3.手数料なども加味します。したがって、運用開始時はいきなりマイナス3%など、手数料分だけマイナスから始まります。
4.計算が面倒なので、お給料などの追加資金は含めません。



<3.現在の運用割合>





 普通預金もわずかとなり、全額投資=フルインベストメントに到達しています。今後は必要があればリバランスを中心に資産を組み替えていこうと思います。ただ、全体のバランスとしてはほぼ申し分ないかなぁと思いますので、今のところ積極的に何かを変更する気はありません。


 商品別の投資方針ですが、ある程度の安全性を確保する観点から債券ものは一定の割合を維持しようと考えています。


 株ものについては、日本株は高配当株と新興市場株に投資しています。日本株についてはそれほど強気ではないものの、長期的には日本債券よりはましなパフォーマンスを期待できることから、現状2割くらいのシェアで保有しています。今のところ、その期待は裏切られていますが・・・。


 海外株は中国(香港)、アジア、ロシア・東欧などの新興国を中心に投資してきました。新興国の株価の上昇に合わせて結構なシェアとなりましたので、一部売却してきましたが、株価も大幅に下がり大体いい感じ(?)に収まってきましたね。現状、新興国は約1/4くらいです。


 ちなみにインド・ブラジルは投資のタイミングを逸しましたので投資先には加えておりません。今なら投資をしてもいいタイミングかもしれませんが・・・投資できる資金がありません(笑)。


 また海外株の方でも高配当株を加えています。新興国に偏っているポートフォリオを調整するのが狙いです。こちらは積極的に投資したいと思います。・・・って、こちらも資金はありませんけれど。何かを売却したら追加購入したいと思います。


 それ以外には、REIT(不動産投信)を加えています。インフレに強い資産のはず、です。今のところガタガタですが・・・。



<4.運用実績>





 まずは運用実績の前月との比較です。今月は前月比14万円増加しましたね。すばらしいことです。運用元本の時価総額も405万円とようやく400万円の大台に乗せてきました。景気回復を実感できますね(笑)。


 先月のこの時期は、アメリカの新しい金融規制や、中国の金融引き締めや、ギリシャの財政問題などがあり全体的には軟調でしたが、今月はそれを乗り越え大きく増加しましたね。


 どの問題も、先月から比べて根本的には何一つ解決していないと思うのですが(笑)、アメリカは雇用統計などが思ったより良かったり、中国は引き続き金融の緩和方針が確認されたり、ギリシャ債も当面、格付けが維持される見通しになったことなどを受け、マーケットの心理が改善したようですね。


 また国内でも、日銀の新型オペとか何とか言う追加金融緩和策が好感されているようですね。市場にお金があふれるわけですから、お金の価値が下がり、株価が上がり、円が安くなるはず・・・です。


 そんなこんなの好材料により、全体としては先月に比べて株価も上昇し、円も少し安くなりましたね。結果として全資産が増加するということとなりました。


 ただデイトレーダーならともかく、多くの人は数年単位の投資をしているわけで、あまり細かい動きにとらわれても仕方ないですね。全体をながめる必要があります。世界経済は全体的に復調しつつありますので、リスク資産に投資するにはいいチャンスだと思います。先月も記載しましたが、アメリカの新しい金融規制、中国の金融引き締め、ギリシャの財政問題のいずれも、「世界的な景気回復の流れの中で起こったこと」と捉える必要がありますね。


 金融危機モードから景気回復モードに変わりつつある中で、「次の金融危機の芽」を摘もうとする動きですね。これは全くもって健全な取り組みだと思います。さらにこれらの施策は「予防」的なものであり、痛みも伴うわけで、やはり景気が好調な時にするべきですね。では今度の好景気が何年くらい続くかと言うと、3年~5年、長くて6,7年というところではないでしょうか?


 仮に5年だとしても、去年の3月が底だとすればすでに1年経っているわけで、残り4年くらいでもろもろの処方をする必要があると結構時間がないですよね!


 となると、やや気が早いようですが、今からそういう予防的な話が出てくるのはいいことだと思いますし、投資の健全化につながることですから、中長期的に見れば、やたら神経質になる必要はないと思います。


 しかし日本では、そうやって投資先もなくお金が余っている状態で、一方、世界全体で見れば年4%くらい成長しているわけで、やはり普通に考えれば、日本のお金を持って海外の成長市場に出て行くのが良さそうですね。自分でそれをやることが難しければ、やはり投資信託などを通じて海外に投資していく、というのが一番現実的かつ手軽ですね。


 筆者もいつか海外進出したいものです。いつか・・・いつか・・・いつだ!?(笑)

 




 先月に引き続き、通算成績はまだ悲惨な状態を維持しています。海外株式/中国(香港)株以外、全部赤字ですね。ただ海外債券/新興国などは含み損が残り1万4,000円になってきましたね!黒字化を期待しましょう。






 こちらは損益推移です。2008年の9月→11月でガツン×ガツン×ガツンと3連発で大損となりましたが、ようやく半値くらいまで戻してきましたね。


 目標としては毎年25万円の利益。ということで5年目を迎える来月には100万円の黒字を目指すということにしておりますが、先はまだまだ長いですね・・・。


 ただ仮に10年間の運用だとすると、まだ3年11ヶ月ですからね。丸10年後にはそれなりのリターンが期待できると思うのですが、どんなものでしょう!?


<5.今月の追加投資/売却>


 今月は普通預金もありませんし、追加の投資も売却もありません。


<6.他ファンドとの比較>


 筆者の運用スタイルはハイリスク・ハイリターンというよりはミドルリスク・ミドルリターンですので、以下2つのファンドと比較しています。


 ・3分法ファンド(内外の株式・不動産・債券に分散して投資)
 ・グローバル・ソブリン・オープン(先進国の債券に投資)


 そうするとこんな感じですね。3分法ファンドが緑、グロソブがピンクです。





 筆者のポートフォリオと3分法ファンドの差は少し縮まって、その差は6万円。来月こそ抜き去りたいものですねー。


 では次回も来月のこの頃に更新予定です。黒字復活にご期待ください・・・いつのことやら!?


 ※最新号をご覧になりたい方は(本サイトの)メインメニューの「実況中継!資産運用」をクリックしてください。本サイトはこちら




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<



思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

好金利適用中。海外送金海外ATMなら
シティバンク銀行

いつも高水準の円定期
オリックス信託銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位手数料0円で外貨取引を楽しむなら
マネーパートナーズ

証券会社ランキング1位
SBI証券

証券会社ランキング2位
マネックス証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2010年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の世界の株価収益率を更... | トップ | ゆうちょ上限2,000万円... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事