なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

昔ながらの通帳、使ってる?

2013-06-26 11:42:46 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「最大500万円の投資が非課税になる、少額投資非課税制度=NISAの口座予約が順調とのことですが、あなたは関心がある?ない?」では・・・


 1位:関心がある/口座予約した 21%
  〃:関心がある/証券会社を決めた 21%
 3位:関心がある/検討中 13%
  〃:関心がない/たくさんの利益が出るイメージがないから 13%
 5位:関心がない/バイ&ホールドで売却しないから 10%
 6位:関心がある/まだ何もしていない 7%
  〃:関心がない/そもそも投資しないから 7%
 8位:関心がない/投資金額が大きいから 2%
  〃:関心がない/メリットが少ないから 2%


 ということになりました。意外にみなさん、結構・・・関心があるのですね!そうですか。それは知りませんでした。1位は「関心がある/口座予約した」と、「関心がある/証券会社を決めた」というフットワークの軽い回答が同率で並んでいます。それぞれ2割、足して4割ということですね。すばらしい。


 「閉店」にならないと行かない、締め切りが迫らないとやらない、夏休みの宿題は8月31日から始めるもの、というのがわが日本国民のアイデンティティかと思いきや、少なくとも読者のみなさんの中には、結構、「善は急げ」タイプの方が多いのかもしれませんね。


 筆者はもちろん典型的な「先送り」タイプであります(笑)。


 さて全体的に見れば、このような分布になります。


 ・関心がある : 63%
 ・関心がない : 37%


 「関心がある」派が約3分の2ということですね!いやー高い関心ですね。もちろん投資をしていない人は関心がないでしょうから、世の中全体で見れば「関心がない」人の方が圧倒的多数だとは思いますが、仮にこれが投資をしている人たちだけからの回答であったとしても、63%というのは高い値だと思います。


 かく言う筆者はと言えば・・・「関心がある」か、「関心がない」かと聞かれれば・・・まだ関心はないですかね(笑)。


 恐らくそのままメインの証券会社でNISA口座を開設するのではないかと思いますが、今朝の日経新聞の記事を読むと「NISAスタート時に口座を開設すると当初4年間は金融機関を変えることができない」そうですね。


 おぉ!そうなんですね。だとすると慎重に考える必要がありそうです。


 また、一度予約したけれど、気が変わって金融機関を変更する場合には9月までに実施する必要があるようですね。なるほど。


 既に金融機関を決めた方も、これから決める方も、参考にしていただければと思います。


 しかしまぁ、筆者は、投資資産を売却するイメージも、利益が出るイメージもないですね(笑)。NISAがあってよかったと思えるほどしっかり利益を実現したいものです・・・。


 では投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=935


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=731


 さて今回は、スマホ画面上の通帳について。


            --- Ginkou ---


大垣共立銀、スマホに通帳再現
http://www.nikkei.com/


 大垣共立銀行はスマートフォン(スマホ)の画面上に通帳を再現するサービスを始めた。スマホで専用のアプリを起動すると、ATMに並ばなくても入出金明細の閲覧や記帳ができるようになる。インターネット・モバイルバンキングなどの「スーパーOKダイレクト」の契約者が対象。利用料はかからない。入出金明細の画面にメモ書きしたり、画像を貼り付けたりすることもできるという。


〔 出典:日本経済新聞 〕


            --- Ginkou ---


 ここ数年、というかここ10年、通帳を使う機会がグッと減りました。筆者のメインバンクはネット銀行やそれに準ずる新興銀行ですから、そもそも最初から通帳が用意されていないことが多いからですね。


 通帳型の口座もないわけではありませんが、当然、記帳などせず、数年に一度、業を煮やしたように銀行から未記帳の明細がハガキで送られてくる、というサイクルを繰り返しておりました。


 ただ最近は、諸般の事情で通帳が必要となり、やむなく一部の通帳について記帳を再開していますが、久しぶりに記帳し始めて感じたことは・・・とにかく記帳するのが面倒くさい、ということですね。


 銀行の店舗はそう遠くないところにあるのはあるのですが、コンビニのように歩けば角にある、というわけにはいきません。クルマで行くにせよ、自転車で行くにせよ、歩いていくにせよ、やはり面倒は面倒です。


 しかもその店舗が最も近い「記帳スポット」で、ATMなどはないのですね。記憶によれば5年くらい前までもっと近くに、その銀行のATMがあったはずですが、すでに取り壊され、跡地には奇麗なマンションが建っております・・・。


 もちろん代替手段としてコンビニATMはまわりにたくさんあるのですが、残念ながらコンビニATMでは記帳ができないんですよね。


 そんなわけで最近は、月初めにいそいそとその銀行に出向き、サラリーマンやOL、主婦、商店主さんなどの方々の列に並ぶ羽目になっているのでした。昭和の時代でもあるまいし、強く違和感を感じます。


 ただ一方で、そうやって記帳された通帳を見ると、不思議とある種の感慨が湧いてくるのも事実です。


 「お金の実感」のような感覚があるとして、現金を100、インターネットバンキングでの残高表示を=つまり全く実感が湧かない、とすると、「通帳の残高」はそうした実感を・・・70くらいは感じられるから不思議です。あくまで主観的なお話ですが。


 通帳をATMに差し込むと、ATMがうなり始め、ギギギという軽い金属音を響かせながら印字していく体験・体感が、バーチャルな預金残高実感を持たせてくれるのですかね?


 またそうして記帳されたデータはページをめくれば簡単に過去にさかのぼれるわけで、数年前のデータなどを見ると、記憶が蘇ってくることもあります。もちろん、インターネットバンキングだって、同様の検索ができるわけですが、感触がちょっと違いますよね。


 そんなわけで、幼少期に自分の通帳を眺めていたノスタルジーとも相まって、最近は通帳の良さと悪さを両方、改めて実感している筆者でありますが、上記記事では先進的な取り組みで人気の大垣共立銀行が、スマホの画面上に通帳を再現するサービスを始めたとのこと。


 単なる残高照会なら、大抵のスマホバンキングで出来るわけですが、「通帳を再現する」というのがミソなのでしょう。というわけで大垣共立銀行のHPをのぞいてみると、こういうモノのようです。




 んん?あんまり・・・「通帳を再現」という感じではないですね。表紙はついていますが、普通のインターネットバンキングの画面と変わりませんね。

 ただ表紙は自由に選べるようです。

 

 ミニゲームもついていて、遊ぶこともできるようです。

 

  そんなわけで、隋所に「大垣共立銀行らしさ」が感じられるものの・・・ただやはり、最近、通帳への旅愁を感じ始めている筆者からすると、ちょっと期待する方向性とは違っておりました。


 読者のみなさんのご感想はいかがでしょう?


 さて今回の読者アンケートは「大垣共立銀行がスマホで通帳が再現できるサービスを始めましたが、あなたは紙の通帳を利用している?利用していない?」でいきましょう。投票は7月26日まで。


■大垣共立銀行がスマホで通帳が再現できるサービスを始めましたが、あなたは紙の通帳を利用している?利用していない?(7月26日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=937


 






人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の定期預金キャンペーン
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

この夏も高金利!円定期預金プレミアム金利
静岡銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実況中継!自腹で資産運用~... | トップ | イオン銀行:夏の定期預金1... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事