なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

あおぞら銀行:普通預金0.20%

2013-08-23 04:53:09 | Weblog
最近、よく見かける「悪ふざけ」投稿への激しい批判。筆者自身は、「昔、悪かった」などとうそぶく気はありませんが、学生時代を中心に相応の、平均的な悪ふざけを大体経験しており、その経験と重ね合わせれば、大きく報道された事案の数々は正直言って概ね許容範囲です。まぁ、基本的にはスルーしていますので中には悪質なものもあるのかもしれませんが。

 許容範囲の線引きをするとすれば、人に危害を与えたり、直接的に迷惑をかけているかどうか、という点ですかね。もちろん、間接的に被害を与えている!という厳しいご指摘はあるのかもしれませんが、冷凍庫に寝そべったり、裸でジェットコースターに乗るくらいなら、悪ふざけレベルとすれば「かわいいもの」という感じすらします。同列に比べてはいけないのかもしれませんが、いじめの方がはるかに悪質ですね。

 それこそ、反省して冷凍庫を大掃除したり、ボランティアで某テーマパークの皿洗いをする、といったオチ動画までついてくれば、いい宣伝にもなる気がします。わざわざ閉店するのは利用者にとってもやりすぎなのではないでしょうか?筆者はそういう意味では、「十分、反省しているようですし、もういいんじゃないですか?」的なスタンスですかね。甘いかもしれませんが。

 ちなみに今日のYahooニュースでは、アメリカでは悪ふざけが認められるのはエリートだけ、という見方もあるようです。それこそ社会的な「いじめ」が内包されているわけで、より問題としては根深いですね。

 いつの時代も、若者は羽目を外し、怒られ、成長するものですね。わが身を振り返り、叱りつつも最後は許す、といった教育的な姿勢を目指したいものです。

 

 ※こちらは悪ふざけではなく間違ってビーチに上陸してしまったロシアの揚陸艦

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、東京スター銀行の仕組み預金である右肩上がり円定期を取り上げました。

 仕組み預金とは、「満期が選べない(銀行が満期を判断する)」といった点や「中途解約できない」といった点が制約となるかわりに金利が高い円定期ですね。

 では気になる金利はと言えば・・・

■東京スター銀行「右肩上がり円定期」

 ・最長3年タイプ
   当初1年/0.20%
   次の1年/0.25%
   次の1年/0.30%

 ・最長6年タイプ
   当初2年/0.45%
   次の2年/0.55%
   次の2年/0.65%

 ・最長10年タイプ
   当初3年/0.90%
   次の3年/1.00%
   次の4年/1.10%


 いずれもなかなかの高金利ですが、この中ではやはり、「最長10年タイプ」が最大1.1%と目を惹く水準ですね。最近なかなかお目にかかれない金利となっています。

 仮に10年後まで継続されれば平均金利は「1.01%」ということで、赤字覚悟の「出血大サービス」に近い、かなり意欲的かつ戦略的な金利設定なのは間違いなさそうです。

 また、今のようになかなか金利が上昇しない金利環境ではこうした仕組み預金は延長されずに途中で満期となってしまうことが多いわけですが、仮にその場合でも、10年タイプなら期間6年=0.95%(平均)ということで、1%近い破格の高金利となります。

 もちろん継続されても高金利が保証されているわけですから、どちらに転んでもメリットは大きいということですね。

 そうした点も参考にして検討されてはいかがでしょうか。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「2.8」。真ん中が3つ★ですので、それを少し下回るやや残念な評価ですね。

 ちなみに前回、6月のときにお伺いした時は評価が「3.1」でしたので、それをも少し下回ってしまいました

 金利水準は悪くないと思うのですが、それ以上に読者の方々の、今後の金利上昇に対する期待感が根強くある、ということですかね。

 では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は9月16日まで。

>>>東京スター銀行の右肩上がり円定期について詳しくはこちら

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=952

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=650


 今回はあおぞら銀行インターネット支店の普通預金特別プログラムを取り上げたいと思います。



 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 4月初旬の「異次元緩和」とも称される日銀の新たな金融緩和策発表により、長期金利はむしろ上昇するという、驚きの動きが起きましたが、足元では長期金利は0.8%を割り込み、0.75%まで低下してきています。

 金融緩和発表直後の混乱がようやく4ヶ月かけて沈静化してきた、ということかもしれませんね。

 そしてもちろん、市場金利が低下すれば、預金金利も低下していくことになります。特に期間の長い定期預金での運用を考えている方は早めに検討を進めた方がよさそうです。

 さて今回は、あおぞら銀行インターネット支店普通預金特別プログラムです。

 あおぞら銀行といえば、比較的高水準の定期預金金利が人気ですが、そのインターネット支店では、普通預金の金利も良いですね。気になる金利はこのようになっております。

■あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラム

 ・普通預金 : 年0.20%
 ※2013年8月23日現在、税引き前

 メガバンクの普通預金の金利は概ね0.02%ですから、それと比較すれば「10倍」の金利、ということになりますね。なかなか魅力的です。

 加えて今のように金利上昇期待は高まりつつも、実際の定期預金金利は低いまま、という状況では、積極的に定期預金に預けようという人よりも、普通預金で様子を見よう、という人の方が多数派かもしれません。そうした方々のニーズにも合いそうですね。

 また、この「プログラム」のユニークな点は、店頭表示金利はメガバンクと同じ0.02%ですが、条件を満たせば、後から0.18%分がまとめて支払われる、という点ですね。

 なんとなくもう少しスマートな仕組みがありそうなものですが(笑)、まぁ、実質的なメリットは変わりませんので気にしなくてもいいのではないかと思います。

 ただしその条件ですが、最終残高判定日に100万円以上の最終残高が必要とされるなど、細かなものがありますので、ご利用前に詳細をご確認ください。

>>>あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラムの詳細はこちらから

 加えて、「特別プログラム」という名前がついている以上「特別」なわけで、いつまで続くかということですが、現行のプログラムは来年の2月9日まで、ということになっております。

 とはいえ、現行のプログラムも前回のものが実質的に延長されておりますので、来年2月以降も同じようなプログラムが始まることを期待してもよさそうです。

 筆者の拙い記憶に基づけば、最低でも2、3年は同様のプログラムが提供され続けていると思います。普通預金に資金を眠らせっぱなし、という人は検討してもいいかもしれませんね。

 ちなみにあおぞら銀行の業績ですが、今期の4月~6月の決算では、当期利益が133億円と、前年同期と比較すれば30%近く増加しているようです。業績・信用面でも特に問題はなさそうですね。

 http://www.aozorabank.co.jp/ir/library/2013/pdf/2014_01.pdf

 ここで最近の1ヵ月未満の預金の金利をまとめるとこんな感じです。

■普通預金~2週間預金金利比較(2013年8月23日現在、年利、税引き前)

 ・東京スター銀行         0.20% ※1週間満期
 ・あおぞら銀行インターネット支店 0.20% ※特別プログラム 
 ・新生銀行            0.15% ※2週間満期
 ・楽天銀行            0.10% ※楽天証券との共同口座
 ・住信SBIネット銀行      0.10% ※SBI証券との共同口座
 ・ジャパンネット銀行       0.04%
 ・オリックス銀行         0.02%
 ・ソニー銀行           0.02%
 ・三菱東京UFJ銀行       0.02%


 やはりメガバンクの普通預金などと比較すればはるかに好金利ですね。

 ではこの、条件を満たせば0.20%となる、あおぞら銀行の普通預金特別プログラム。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・高金利を評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は9月23日まで。

>>>あおぞら銀行の普通預金特別プログラムについて詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


条件を満たせば0.20%となる、あおぞら銀行の普通預金特別プログラム。あなたの評価は?(投票は9月23日まで) >>>投票はこちら






人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の定期預金キャンペーン
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

コメント   この記事についてブログを書く
« 危ない暗証番号ベスト10は? | トップ | メルマガ「間違いだらけの銀... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事