なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

じぶん銀行:3ヶ月0.55%

2010-12-10 06:22:47 | Weblog
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、住友信託銀行の「冬の定期預金金利優遇キャンペーン」を取り上げました。気になる金利はこういうことになっております。

■住友信託銀行「冬の定期預金 金利優遇キャンペーン」

 100万円以上の場合
  ・1年:0.30%
  ・2年:0.30%
  ・5年:0.45%

 300万円以上の場合
  ・1年:0.30%
  ・2年:0.35%
  ・5年:0.50%


 金利の絶対水準自体は決して高いわけではありませんが、金利の低下が進んでいますからね。その中では十分、というかトップレベルに近い金利となっていますね。

 さて注意事項があるとすれば、新規資金限定であること、100万円以上であること、それと2年もの・5年ものの対象商品は通常のスーパー定期ではなく、「新型定期預金グッドセレクト」が対象となる点ですね。

 このグッドセレクト、何が新型かというと「中途解約ができない」点が新型であります(笑)。中途解約できない分高金利、というコンセプトの定期預金ですね。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「2.8」。真ん中が3つ★となりますので、それは下回っておりますが、今の金利状況の中ではほぼ真ん中に近いとういことですから、「まずまずの評価」ということになるのですかね。

 もっと言うとかなりいい評価と言ってしまっても良いかもしれませんねー。

 金利が相対的に悪くない、というのもありますが、意外に読者のみなさんの目もこの低金利に慣れてきた・・・ということもあるのでしょうか!?

 では、まだの方は投票をお願いします。1月3日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=645

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=446


 今回はじぶん銀行の定期預金を取り上げたいと思います。



 12月も第2週に入りました。多くの企業ではもうボーナスが出たのでしょうか?確か公務員は10日あたりだったような、なかったような・・・。クリスマスも近づき、何となくソワソワしますね。

 定期預金キャンペーンもぼちぼち新しいのが出てきておりますが、まだ出揃っている感じではないですね。定期預金のピークは、やはりみんながボーナスを使ってから、つまり12月後半とか1月に入ってからが山場になるのでしょうか。いずれにせよもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。

 ちなみに気になる動きがあるのが金利でして、実はみちみちと上昇しております。1年ものの金利はむしろ低下しておりますが、5年ものや、代表的な金利指標である長期金利は上昇傾向にありますね。

■1年もの市場金利



■5年もの市場金利



 1年ものの市場金利0.4%を切っている水準ですが、5年もの0.7%近い水準にまで上昇してきております。日銀がゼロ金利復活を宣言したのが10月初旬で、5年ものについてはちょうどそれを境に上昇しているという、何とも皮肉めいた動きですね。

 今の金利上昇のメカニズムは恐らく、アメリカでのブッシュ減税延長決定 → アメリカ経済への楽観論が浮揚 → ドル高 → 円安 → 日本株上昇 → 長期金利上昇、というような流れかと思います。株価が上がれば金利も上昇するのが通例でして、今は株価には後押し材料が多いですね。

 世界経済はまだまだアメリカ中心に回っている面がありますが、こと日本においては特にその影響が大きいですね。このままアメリカ経済が持ち直してくれることを期待したいと思います。

 さて、そんな金利状況下では、しばらく短めの金利で様子を見た方がいいということになるのかもしれませんが、短めの金利で魅力的な金利が出てきましたね。じぶん銀行の定期預金です。気になる金利はこのようになっております。

■じぶん銀行定期預金

 ・3ヶ月:0.55%
 ・6ヶ月:0.30%
 ・1年 :0.30%


 1年ものの金利も悪くありませんが・・・やはり目を惹くのは3ヶ月もの0.55%ですね。3ヶ月もの金利は今まで特に情報収集してきておりませんが、トップの金利であることはほぼ間違いないと思います。

 できれば6ヶ月ものや1年ものも、「もう一声」あるとかなり魅力的になったのですが、ないものねだりをしても仕方ないですね。じぶん銀行とすれば3ヶ月もので勝負しにきた、ということなのでしょう。

 じぶん銀行の定期預金の隠れたメリットは、今まで何度かご紹介しておりますが、1円から設定できるという点でしょうね。通常の定期預金キャンペーンは100万円からだったり、300万円から優遇幅が大きくなったりしますが、じぶん銀行の場合は1円から優遇されますので、コツコツ貯めたい方には向いているような気がします。

 ただもちろん今の「0.0X%」という金利の時代には少なくとも1万円くらいは預けないとなかなか金利がつきませんけれどね。

 それからじぶん銀行は今、キャンペーンをやっておりますね。概ね以下のようなキャンペーンです。


 ・口座開設して5,000円以上預け入れの条件などを満たすと500円プレゼント
 ・円定期預金に50万円以上新規で預け入れると500円プレゼント


 このプレゼント金額が魅力的かどうかは、それぞれの価値観でご判断いただく、ということで(笑)。
 
 ではこの、3ヶ月ものが0.55%、1年ものが0.30%となる、じぶん銀行の定期預金。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・相対的にはトップクラスの高金利であることを勘案して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は1月10日まで。

>>>じぶん銀行の定期預金および口座開設キャンペーンについて詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

3ヶ月ものが0.55%、1年ものが0.30%となる、じぶん銀行の定期預金。あなたの評価は?(投票は1月10日まで) >>>投票はこちら


じぶん銀行について、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想





人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<



3ヶ月0.55%の円定期預金
じぶん銀行

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス信託銀行

好金利適用中。海外送金海外ATMなら
シティバンク銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
トレイダーズ証券

口座開設+入金するだけで2,200円
楽天証券

証券会社ランキング1位
SBI証券

証券会社ランキング2位
マネックス証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2010年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本振興銀行、預金75%カ... | トップ | 12月の金利比較、更新しま... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事