なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

RBS銀行:円建て社債5年1.5%

2012-06-15 07:52:52 | Weblog
 過ごしやすかった春の心地よい気候も徐々に終わりを告げ、梅雨の季節が近づいてきました。

 梅雨の時期に特に相性が悪いのはスーツなどのフォーマルウェアです。雨にぬれるとすぐにヨレヨレになりますね。いちいちクリーニングに出すのも手間ですし。そうした点からも今のクールビズの普及は大歓迎であります。

 こんな何をするにもイマイチなこの時期に不思議ともてはやされるのがジューンブライドです。わざわざ全国的に天候が崩れるこのシーズンに結婚式を挙げる必要はないと思いますが、この、風土が全く異なるヨーロッパの慣習を日本に持ち込んだのは、梅雨時に客が減り困っていた貸しホール業者であったとかなかったとか。

 だとすれば、日本はそうしたマーケティングの先進国でもあるのかもしれませんね。製造業の国というイメージが長らくある日本ですが、意外に小売分野でも・・・実は国際競争力があったりするのだとすれば、今後の海外での飛躍を期待したいものです。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、マネックス証券が取り扱う英ロイズ銀行の円建て社債を取り上げました。社債とは、利率が決まっていて満期になれば元本が還ってくるという点ではほぼ定期預金のような商品ですが注意事項としては、

 ・途中解約という概念がないので、換金したくなれば市場でその社債を売るしかないが、その時の値段によっては元本割れする可能性がある。

 ・その会社が存続する限りは元本保証ですが、万が一、その会社が倒産したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性がある。預金を肩代わりしてくれる「預金保険」のような制度がない。


 ということになります。こういった点がリスクとなり、通常の定期預金と比較すれば高金利であるのが一般的です。

 ではこの、イギリスのメガバンクであるロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシー円建て社債の気になる金利はと言うと・・・

■ロイズ銀行/円建て社債

 ・5年:1.60%


 5年という手頃な期間ながら、1%を大きく上回るなかなかの高金利ですね!すばらしい。

 これだけ金利が高いと「外貨かな?」と思いますが、そうではなく「円建て」ですので為替リスクは全くありません。利息も元本も全て円で戻ってきます。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「3.7」!なかなか高い評価ですね!実際、6割近い方が4つ★以上に投票しているようです。

 気になる「売り切れ」ですが、今のところまだ販売しているようですね。検討中の方は早めにチェックしてみてください。

>>>英ロイズ銀行の円建て社債について詳しくはこちら
 
 では、まだの方は投票をお願いします。投票は7月8日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=820

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=560


 今回はSBI証券が取り扱う英RBS銀行の円建て社債を取り上げたいと思います。



 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 引き続き長期金利の水準は歴史的な低金利を維持していますね。0.8%台をウロウロしています。ただ、今までのような下落が続く状況ではなく、低位安定し始めたようにも見えますね。上昇するのままだまだ先でしょうけれど・・・。

 さて先週は上記の通りマネックス証券が取り扱う英ロイズ銀行の円建て社債を取り上げたわけですが、今週は、同じ円建て社債である、SBI証券が取り扱う英RBS銀行の社債です。

 もちろん社債ですので、途中で売却すれば元本割れの可能性がある他、発行会社が倒産したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性がある、というリスクはあるわけですが、それを考慮してもなかなか魅力的な条件となっていますね。具体的な金利はと言うと・・・

■英RBS銀行/円建て社債

 ・5年:1.50%


 5年という手頃な期間ながら、1.50%というかなりの高金利です!すばらしい。

 もちろんこの社債も「円建て」ですので為替リスクは全くありません。利息も元本も全て円で戻ってきます。

 また、S&Pの格付けは「」ということですから、高いですね。日本のメガバンクは「A+」ですので、それより一段階下回ることになりますが、それでも相対的に高い格付けであるのは間違いありません。

 RBSロイヤルバンクオブスコットランドとは聞きなれない銀行名で、「スコットランドの地方銀行かな?」と思える響きですが、イギリス最大の商業銀行ですね。つまりイギリスのメガバンクなわけです。なので日本のメガバンクとほぼ同じ信用力、というのもうなづけるかもしれません。

 もちろん金融機関なので、事業法人と違い、金融危機などによって高格付けにもかかわらず「突然死」する可能性は0ではありませんが、ユーロ圏の銀行ではなくイギリスの銀行ですから、欧州の債務問題から少し距離があるのも好感できる点かもしれません。

 なおこの社債の注意点としては、SBI証券での募集期間は7月5日(木)18時まで、と期限があることと、募集金額に上限がありますので、締め切りを待たずして売り切れになる可能性があるということですね。

 特にSBI証券ではこうした社債は瞬時に売り切れる事が多いのでご注意ください。

 検討される方は、購入するかどうかは後から考えるにしても、まず口座開設して入金だけはしておく、というのが良いかもしれませんね。

>>>SBI証券のサービス、キャンペーン、口座開設はこちらから

 ではこの、SBI証券が取り扱う、英RBS銀行の5年1.50%となる円建て社債。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は7月15日まで。

>>>SBI証券のサービス、キャンペーン、口座開設はこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


SBI証券が取り扱う、英RBS銀行の5年1.50%となる円建て社債。あなたの評価は?(投票は7月15日まで) >>>投票はこちら





人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

わずか1週間でこちらも、驚きの高金利
スターワン1週間円預金

高水準の円預金
オリックス銀行

振込手数料無料高金利普通預金が魅力
大和ネクスト銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2012年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のボーナスの運用先は? | トップ | 6月の世界の株価収益率を更... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事