なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

楽天銀行:普通預金0.10%

2013-08-30 12:28:52 | Weblog
ここ最近、航空・宇宙関係で残念なニュースが続いています。1つ目は新型「省エネ」ロケット「イプシロン」の打ち上げ失敗。何も起きなかったわけですから、これを積極的に失敗と表現していいのかどうかは分かりませんが、とりあえず予定時刻に予定通りに打ちあがらなかったという意味ではやはり失敗ですね。

 2つ目は国産ジェット「MRJ」の販売延期です。2015年後半に1号機を納入予定だったものが、2017年4~6月期へと1年半延期となったもので、これで延期は3回目となります。なかなかうまくいかないものですね。

 ただ、もの作り大国(自称)である日本にとって、これだけ明確な未開拓地=フロンティアが残っているのは意外な気もしますね。戦後の枠組み・規制や、アメリカ産業への配慮、市場規模、市場へのアクセスの難易度等からここまでほぼ手付かずで来たのでしょうけれど、課題解決が得意な日本人のマインドがあれば、多少手こずったとしても成功はもうすぐそこまで来ているような気がします。

 日の丸ロケット、日の丸ジェットが世界の空を席巻する日を楽しみにしたいと思います。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、あおぞら銀行インターネット支店の普通預金特別プログラムを取り上げました。

■あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラム

 ・普通預金 : 年0.20%
 ※2013年8月23日現在、税引き前

 メガバンクの普通預金の金利は概ね0.02%ですから、それと比較すれば「10倍」の金利、ということになりますね。なかなか魅力的です。

 また、この「プログラム」のユニークな点は、店頭表示金利はメガバンクと同じ0.02%ですが、条件を満たせば、後から0.18%分がまとめて支払われる、という点ですね。

 ただしその条件ですが、最終残高判定日に100万円以上の最終残高が必要とされるなど、細かなものがありますので、ご利用前に詳細をご確認ください。

>>>あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラムの詳細はこちらから

 加えて、「特別プログラム」という名前がついている以上「特別」なわけで、いつまで続くかということですが、現行のプログラムは来年の2月9日まで、ということになっております。

 とはいえ、現行のプログラムも前回のものが実質的に延長されておりますので、来年2月以降も同じようなプログラムが始まることを期待してもよさそうです。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「2.9」。真ん中が3つ★ですので、それを少し下回るやや残念な評価ですね。

 ただ投票の中身を見てみると、3割の人が最高の5つ★に投票する一方で、同じく3割の人が最低の1つ★に投票するなど、クッキリ投票が割れているのが特長です。

 評価した人と評価しない人がほぼ均等ですね・・・。

 金利水準からすれば好意的に評価する人が多いのは理解できますが、なぜこうも評価しない人が多いのでしょうね?あおぞら銀行にネガティブなイメージでもあるのでしょうか。

 では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は9月23日まで。

>>>あおぞら銀行インターネット支店/普通預金特別プログラムの詳細はこちらから

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=954

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=651


 今回は楽天銀行の口座連携サービス「マネーブリッジ」を取り上げたいと思います。



 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 4月初旬の「異次元緩和」とも称される日銀の新たな金融緩和策発表により、長期金利はむしろ上昇するという、驚きの動きが起きましたが、足元では長期金利は0.8%を割り込み、0.71%まで低下してきています。

 気がつけば0.7%割れも目前という状態ですね!金融緩和発表直後の混乱がようやく4ヶ月かけて沈静化してきた、ということかもしれませんが、一方で金融緩和によるインフレ期待も徐々に後退しているのかも・・・しれませんね。

 そしてもちろん毎回ご案内しているように、市場金利が低下すれば、預金金利も低下していくことになります。特に期間の長い定期預金での運用を考えている方は早めに検討を進めた方がよさそうです。

 さて今回は、前回に続き普通預金つながり、ということで、楽天銀行楽天証券の口座連携サービスであるマネーブリッジです。

 マネーブリッジとは、上記の通り楽天銀行の普通預金と、楽天証券の口座をつなぐサービスで、ワンクリックで口座間の送金ができるなど、利便性を高めているわけですが、最大の特徴はといえば普通預金の金利優遇ですね。

 楽天銀行と楽天証券の口座を開設し、マネーブリッジに申し込むだけで、楽天銀行の普通預金金利が優遇されます。気になる優遇金利はと言えば・・・

■楽天銀行/マネーブリッジ普通預金金利優遇

 ・普通預金:0.10%


 以前は0.12%だったと思いますので、そこから見れば少し金利が低下してしまいましたが、それでもメガバンクの普通預金金利は概ね0.02%ですから、その「5倍」という水準になります。

 さらに普通預金ですから、とりあえず資金を口座に放り込んでおけば勝手に利息がつく、という手軽さも魅力と言えるかもしれません。

 意外にも今まで、このマネーブリッジ金利優遇を取り上げたことはなさそうですので、ユーザーのみなさんがどういう評価をするのか楽しみですね。

 ちなみに楽天銀行の直近の業績はといえば・・・あら?少し減益になっていますね。

 ・2012年4月~6月期:22億円
 ・2013年4月~6月期:14億円


 前年同期には国債の売却益があったため、その反動、ということのようです。

 それが正しいのかどうかは分かりませんが、ただ、黒字か赤字かで四苦八苦していたイーバンク銀行時代と比べれば、飛躍的に安定感が増したのも事実です。

 その点ではやはり楽天グループ傘下になったのは良かったのでしょうねぇ。

 金利や手数料面で今一つ魅力に欠ける点が玉に瑕ではありますが、これは今後の顧客還元に期待したいと思います。

 ここで最近の1ヵ月未満の預金の金利をまとめるとこんな感じです。

■普通預金~2週間預金金利比較(2013年8月23日現在、年利、税引き前)

 ・東京スター銀行         0.20% ※1週間満期
 ・あおぞら銀行インターネット支店 0.20% ※特別プログラム 
 ・新生銀行            0.15% ※2週間満期
 ・住信SBIネット銀行      0.10% ※SBI証券との共同口座
 ・楽天銀行            0.10% ※楽天証券との共同口座
 ・ジャパンネット銀行       0.04%
 ・オリックス銀行         0.02%
 ・ソニー銀行           0.02%
 ・三菱東京UFJ銀行       0.02%


 やはりメガバンクの普通預金などと比較すればはるかに好金利ですね。

 ではこの、マネーブリッジ申し込みで0.10%となる、楽天銀行の普通預金。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・普通預金の中では高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は9月30日まで。

>>>楽天銀行のマネーブリッジ普通預金金利優遇について詳しくはこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


マネーブリッジ申し込みで0.10%となる、楽天銀行の普通預金。あなたの評価は?(投票は9月30日まで) >>>投票はこちら






人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の定期預金キャンペーン
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

コメント