なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

黒田・日銀に期待する?

2013-03-20 11:38:57 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「カレーチェーン「バルチックカレー」で出資詐欺が行われていたようですが、和牛商法やIP電話商法など、こうした出資詐欺・投資詐欺は後を絶ちません。あなたはこうした「うまい話」にどう対応する?」では・・・


 1位:うまい話は絶対ないと思っている。 58%
 2位:うまい話は絶対ないと思っているが、つい内容を確認してしまう。 34%
 3位:場合によってはうまい話がありそうだと思い、つい内容を確認してしまう。 3%
  〃:その他 3%


 となりました。1位は「うまい話は絶対ないと思っている。」で約6割。なかなか健全ですね。もちろんこれが正しい姿です。


 2位は、筆者もこれにあたりますが「うまい話は絶対ないと思っているが、つい内容を確認してしまう。」で約3割。1位と比べると少し脇が甘いですね。気をつけましょう。


 またこうした方々がいる限り、テレビや雑誌、インターネットで「うまい話」が載り続けることになります。媒体主からすれば読んでもらえれば成功なわけですからね。ついつい内容を確認してしまう筆者も全く人のことを批判できないわけですが。


 ・・・とすると、当サイトでも「うまい話」を特集しつづけるだけで集客が大幅にアップするのですかね?故意にやると何らかの罪に問われるか、訴えられそうですが(笑)。


 しかし今回の調査結果の問題はなんと言っても、「場合によってはうまい話がありそうだと思い、つい内容を確認してしまう。」というさらに脇の甘い方が少数でもおられるということですね。


 3%なのでいいのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、日本だけでも1億を超える人口がいるわけですからね。その3%となると膨大な数になります。そうした方々が犯罪被害者の予備軍だとすると末恐ろしい気もしなくはありません。


 世の中にはうまい話はありません


 あったとしてもみんなが独り占めしようとするでしょうから、絶対人には教えません


 独り占めできないものであっても、放っておいても人が群がるでしょうから、雑誌やネット、メールなどで広告されることは絶対ありません


 そんなわけで、あなたの手元に届いた「うまい話」は全て「騙し」であると理解するのが正しい大人の判断ですね。


 世の中の相場が盛り上がれば盛り上がるほどこうした「うまい話」には気をつけたいものです。


 そういえばライブドアショックやリーマンショックの前まで、「○○で○億円儲けた!」という人が多くいましたが、あの方たちはお元気なのですかねぇ・・・。


 では投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=907


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=705


 さて今回は、投資詐欺について。


            --- Ginkou ---


無期限緩和、前倒し 日銀総裁候補の黒田氏が所信
脱デフレ「何でもやる」
http://www.nikkei.com/


 政府が次期日銀総裁候補として国会に提示した黒田東彦アジア開発銀行総裁は4日、衆院議院運営委員会で所信を表明し、デフレ脱却へ日銀の金融政策を刷新する考えを示した。これまでの金融緩和を「不十分」と批判。日銀が2014年からとしている無期限緩和の実施前倒しを含めて「やれることは何でもやるという姿勢を明確に打ち出したい」と強調した。
 
 2%目標の達成は「2年程度か」とただされると「それくらいのタイムスパン(期間)を念頭に大胆な緩和をしていく」と表明。具体策では、白川総裁が慎重姿勢を続けてきた手法にことごとく踏み込んだ。日銀が買い入れ対象とする長期国債をいまの残存期間「1~3年」から拡大することや、上場投資信託(ETF)など日銀に損失リスクのある資産の購入の増額などだ。


 日銀は14年から、米連邦準備理事会(FRB)に倣って国債などの金融資産を期限を切らず、毎月一定額買い入れる「無期限緩和」に乗り出す。黒田氏はこの新手法も前倒し実施の意向を表明。日銀の国債保有に制限を設けている「銀行券ルール」の見直しも検討を明言した。日銀による外債購入だけは「為替安定の責任は政府にある」と否定した。


 ※抜粋


〔 出典:日本経済新聞 〕


            --- Ginkou ---


 いよいよ日銀の新しい総裁に前アジア開発銀行総裁の黒田東彦氏が就任し、黒田・日銀がスタートすることになります。すでに金融市場では、さらなる追加金融緩和期待から株価は絶好調ですね。もちろん株価が好調な理由はそだけではないとは思いますが。


■日経平均推移(グラフ期間:1年)


 



 そして金融緩和が行われれば金利が低下することから、長期金利を始めとする市場金利史上最低水準まで下がっています。


■長期金利推移(グラフ期間:1年)


 



 そんなわけで市場からの期待や信頼は厚い・・・ように感じます。安倍政権と同様に、黒田日銀も、絶好のタイミングでChange!できたと言えるのかもしれません。


 しかし。


 良く考えると今の市場の動きに、黒田日銀への期待と裏腹の矛盾を感じなくもありません。というのも上記記事にもあるように黒田日銀はとりあえず2年後までの年率2%のインフレ目標達成を目指しています。


 インフレとは当然、物価が上がっていく状態で、つまりお金の価値が下がっていくわけですから、金利も当然上昇します。2%のインフレなら理論的には金利も2%近くになる、ということになります。


 もし黒田日銀がこの2%目標を達成できると信じるなら、2年ものより長い金利はそうした金利上昇を織り込む必要があります。


 上記長期金利は10年もの国債の金利ですが、もし3年目以降の金利が2%程度になるのであれば全体の金利は現段階でも1%後半の金利となるはずです。さもないと金利が上昇した時に国債の値段はその分だけ下がることになり大損となってしまうからですね。


 ところが足元の長期金利は上記の通り0.6%を下回る史上最低水準となっています・・・つまり金融市場は少なくとも2年後のインフレ目標2%達成を全く信じていない、ということになります。


 さらに上記グラフの通り、昨年よりも長期金利が下がっている現状というのは、インフレ達成については白川前日銀総裁時代よりも期待値が下がっているとさえ言えなくもありません。


 もちろんだからと言って黒田日銀に対する全体的な期待感が低いというわけではもちろんなく、少なくとも「大胆な金融緩和の実施」については相当の期待感を持たれているのではないかと思います。


 だからこその足元の金利低下であり、株価上昇なのではないかと思いますが、一方で「大胆な金融緩和によっても日本がインフレ経済になるのは難しい」と市場が捉えているのではないでしょうか?


 なんと言ってもデフレ経済は長い目で見ればバブル崩壊以降、23年近く続いているわけで、バブルを知らない人が増えている現状では、インフレ達成と言われてもピンと来ないか、疑心暗鬼となるのも無理からぬ気がします。かく言う筆者もインフレ目標達成を全く信じていません(笑)。


 デフレ経済の根本的な原因は少子高齢化による国内市場の縮小ですからね。需要が増えなければ価格が下がるのは経済学のイロハ、基本中の基本です。


 加えてそもそも、インフレがよくてデフレが悪いなんてことはありません。どちらも一長一短です。あえていえばインフレでもデフレでもなく物価が安定している状態が一番いいと言えます。計画が立てやすいですし、混乱も少ないですし、なんと言っても分かりやすいですしね。経済活動に専念できます。


 とは言いつつ、変化の中にさまざまな勝機があるのも事実でして、今般の黒田日銀のチャレンジを冷笑するものではありません。一個人投資家としてはインフレの方が儲けを出しやすいですしね。


 とりあえず株価上昇や円安などで就任前から一定の効果を上げているように見える黒田・日銀ですが、期待に応えインフレ経済を実現することはできるのでしょうか?健闘を祈りたいと思います。


 では今回のアンケートでは、「大胆な金融緩和を志向する黒田・日銀がスタートとなりますが、あなたが期待するのはどれ?」でいきましょう。4月20日まで。



■大胆な金融緩和を志向する黒田・日銀がスタートとなりますが、あなたが期待するのはどれ?(4月20日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=909








人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の仕組み預金
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする