なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

RBS銀行:円建て社債3年半1.0%

2012-07-27 08:22:40 | Weblog
 いよいよロンドン・オリンピックの幕開けですね!オリンピックも回を経るごとにだんだん「事前盛り上がり」の規模が小さくなってきている気がしますが、とは言え実際に始まってみると世の中、五輪ムード一色に染まりますね。

 今回も今日から一気にヒートアップするのでしょうか!?もちろん、盛り下がるよりは盛り上がる方がいいわけで、筆者も素直にそうした熱気に身をゆだねたいと思います。

 その前哨戦となる男女サッカーでは、幸先よくどちらも白星スタートです!すばらしい。特に昨晩の男子サッカーのスペイン戦は「大金星」ということですが、見た目には数的有利もあり「実力差」のようにも感じましたね。

 若きアスリートたちの活躍を期待したいと思います。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利を取り上げました。

 住信SBIネット銀行といえば他行のキャンペーンが出揃った後に、少し低い金利でキャンペーンを始めるという「後だしジャンケン」が特徴ですが、今年は開業5周年という節目のためか春先から切れ目なくずっと定期預金キャンペーンを実施しておりますね。

 とは言いつつ、ボーナスシーズンの真っ只中である7月9日から8月26日まで実施している今回のキャンペーンが「本命」であるのは間違いありませんね。その気になる金利はと言うと・・・

■住信SBIネット銀行/円定期預金特別金利

 ・3ヶ月:0.20%
 ・6ヶ月:0.25%
 ・1年 :0.30%
 ・2年 :0.35%


 ということですね。いかがでしょう?まずまずの高金利という感じでしょうか?1年ものだけでなく2年ものにもフォーカスしている点がユニークですね。筆者自身は2年もの定期を利用したことはありませんが、ユーザーのみなさまの「短期預金志向」を勘案するとそれなりにニーズがあるのかもしれません。

 なお、今回のキャンペーンでも、新規に口座開設の上、50万円以上定期預金に入金した人に現金をプレゼントするキャンペーンが同時に開催されていますね。プレゼント金額は以下のとおりです。

 ・50万円以上 :  500円プレゼント
 ・100万円以上:1,000円プレゼント


 金額はわずかですが、もらえないよりはもらえるほうがいいですね。この定期預金キャンペーンの利用を考えている方は合わせてこちらのキャンペーンの利用を検討されてはいかがでしょうか。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「3.1」。真ん中が3つ★ですので「ほぼ真ん中」という結果ですが・・・上記金利水準を勘案すると、健闘したと言えるのではないでしょうかね。

 実際、半分の方が4つ★に投票しています。これは住信SBIネット銀行の人気もあるのでしょうけれど、2年もの定期も意外に好評なのかもしれませんね。

 では、まだの方は投票をお願いします。投票は8月20日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=832

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=569


 今回はSBI証券が取り扱う英RBS銀行の円建て社債を取り上げたいと思います。



 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 長期金利は引き続き0.7%台と歴史的な低水準にとどまっています。過去をさかのぼっても2003年ごろに1度あったきりの空前の低金利ですね。

 しかも金利低下はどんどん進んでいましてこのまま行けば、0.6%台に突入するのも確実な状況です。預金金利も上がらないばかりか、さらに下がりそうですね・・・。自衛策が必要そうです。

 さて今回は、最近よく取り上げている円建て社債の1つである、SBI証券が取り扱う英RBS銀行の社債です。ロンドンオリンピックにあやかっているわけではないのでしょうけれど、最近、ヨーロッパの銀行による円建て社債の発行が盛んですね。

 本国ではそれだけ資金調達に暗雲が垂れ込めているということかもしれませんが、金余りの日本にとっては、なかなか良い投資機会となっておりますね。

 もちろん社債ですのでノーリスクというわけには行かず、途中で売却すれば元本割れの可能性がある他、発行会社が倒産したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性がある、というリスクはあるわけですが、それを考慮しても最近の円建て社債はなかなか魅力的な条件となっていますね。

 今回の社債の具体的な金利はと言うと・・・

■英RBS銀行/円建て社債

 ・3年半:1.00%


 ということになっています。3年半で1.00%なかなかの高金利ですね。すばらしい。

 前回のこのRBS銀行の円建て社債は5年で1.50%でしたので、それと比較すると金利は下がっていますが、期間が短くなっている分、より手頃感が増している気もします。みなさんの評価はどうなるのでしょうね?興味深いです。

 なお、この社債も「円建て」ですので為替リスクは全くありません。利息も元本も全て円で戻ってきます。

 また、S&Pの格付けは「」ということですから、高いですね。日本のメガバンクは「A+」ですので、それより一段階下回ることになりますが、それでも相対的に高い格付けであるのは間違いありません。

 RBS=ロイヤルバンクオブスコットランドとは聞きなれない銀行名で、「スコットランドの地方銀行かな?」と思える響きですが、イギリス最大の商業銀行ですね。つまりイギリスのメガバンクです。なので日本のメガバンクとほぼ同じ信用力、というのもうなづけるかもしれません。

 もちろん金融機関なので、事業法人と違い、金融危機などによって高格付けにもかかわらず「突然死」する可能性は0ではありませんが、ユーロ圏の銀行ではなくイギリスの銀行ですから、欧州の債務問題から少し距離があるのも好感できる点かもしれません。

 なおこの社債の注意点としては、SBI証券での募集期間は8月14日(火)18時まで、と期限があることと、募集金額に上限がありますので、締め切りを待たずして売り切れになる可能性があるということですね。

 ただ最近はこうした円建て社債の発行が多く、瞬間蒸発することはなくなってきましたので、今から口座開設しても間に合うかもしれませんね。

>>>SBI証券のサービス、キャンペーン、口座開設はこちらから

 ではこの、3年半で金利が1.0%となる、英RBS銀行の円建て社債。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・高金利を評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は8月27日まで。

>>>SBI証券が取り扱う英RBS銀行の円建て社債の詳細はこちらから

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


3年半で金利が1.0%となる、英RBS銀行の円建て社債。あなたの評価は?(投票は8月27日まで) >>>投票はこちら





人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

わずか1週間でこちらも、驚きの高金利
スターワン1週間円預金

高水準の円預金
オリックス銀行

振込手数料無料高金利普通預金が魅力
大和ネクスト銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2012年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする