なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

大和ネクスト銀行:1年0.30%

2012-05-18 07:11:56 | Weblog
 海外での日本人選手の活躍は珍しいものではなくなってきましたが、それでも別格の活躍をしているのが、サッカーで言えば香川選手、野球で言えばイチロー選手もいますが、最近ではダルビッシュ投手ですね。

 香川選手はと言えば、今シーズンはチームの要として無敗優勝に貢献し、来シーズンは世界一のクラブの1つである、マンチェスターユナイテッド入りがウワサされています。さすがに、かのチームでレギュラーポジションを獲得するのは容易ではないと思いますが、もし入団するとなれば筆者もスカパーの契約が必要となりそうです。

 そしてダルビッシュ投手。ついにハーラーダービーのトップに立ちました。ダルビッシュ投手の魅力は何と言っても三振が取れるところですね。面白いように三振を奪っていった野茂投手を思い出します。

 スポーツでもこうしたワールドクラスの選手が日本から生まれるものなのですねぇ。20年前なら考えられなかった事態です。そのうち、ビジネスやエンターテイメントの世界でもワールドクラスの人材が出てくるのでしょうね。期待したいものです。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、住信SBIネット銀行の仕組み預金「プレーオフ」を取り上げました。仕組み預金とは「満期を顧客が選べない」「途中で解約できない」と言った制約と引き換えに金利が高い預金ですが、その金利はといえば・・・

■住信SBIネット銀行の仕組み預金「プレーオフ」

 <フラット型>

 ・最短1年、最長7年タイプ  : 0.45%
 ・最短1年、最長10年タイプ : 0.80%

 <ステップアップ型>

 ・最長2年タイプ  : 当初1年/0.25% → 延長された場合2年目 /0.30%
 ・最長10年タイプ : 当初1年/0.70% → 延長された場合10年目/1.15%


 ということになっています。金利が分かりやすいフラット型や、延長された場合の金利アップが楽しみなステップアップ型など、各種取り揃えられており、選べる楽しさがある点も特徴と言えるかもしれません。

 延長されるかどうかはあくまで銀行の判断ということになりますが、延長されても、延長されなくても、今の定期預金の金利水準からすれば魅力的と言えそうです。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「3.3」。まずまずの評価ですね。

 むしろ、低金利が進む中、ユーザーのみなさんの評価が厳しくなっている中では、健闘していると言えるかもしれません。

 面白いのは投票の分布で、最高の5つ★、真ん中の3つ★、最低の1つ★に集中しています。好き嫌いが分かれる商品ということですね。それはそれでエッジが効いていて良いことではないかと思いますけれど。
 
 では、まだの方は投票をお願いします。投票は6月11日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=812

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=554


 今回は大和ネクスト銀行の円定期預金を取り上げたいと思います。



 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 引き続き、ダダ下がり中であります。雪崩のように低下していますね。足元では0.84%という状況です。

 この下落の勢いは当面、止まりそうにないですね・・・。預金の金利が上がることも当面なさそうです。

 さて今回は、昨年5月に久しぶりの新規参入銀行として開業した大和ネクスト銀行です。その名の通り大和証券グループのネット専業銀行ですが、グループの強みを生かし、着実に業容を拡大しているようですね。

 すでに口座数は約50万口座となっている他、預金残高も1兆4,000億円を突破しているようで、「着実」というより「驚異的」なスピードで成長していると言えそうです。まだ1兆円に到達していないネット専業銀行もありますし、ソニー銀行も住信SBIネット銀行も1兆円までに何年もかかっていますからね。

 この躍進の原動力は・・・やはり大和証券の顧客をうまく取り込んでいる、ということなのでしょうね。大和ネクスト銀行はネット専業ですが、親会社である大和証券は全国に確固とした店舗網を築いています。そうした店舗網を活用すれば、従来のネット専業銀行がリーチできない顧客にもリーチできるのでしょう。恐らく。

 引き続き目覚しい成長を続けていってほしいものです。

 その大和ネクスト銀行ですが、開業1周年を記念して、今週から金利を少し引き上げていますね。その気になる金利はと言えば・・・

■大和ネクスト銀行/円普通預金・円定期預金

 ・普通預金 : 0.12%
 ・6ヶ月  : 0.25%
 ・1年   : 0.30%
 ・5年   : 0.35%


 1年で0.3%ということですから、今の金利水準を考えればまずまずの高金利と言えそうですね。

 金利引き上げ前と比較すると概ね0.05%程度の上乗せとなっているようです。明確なキャンペーンではありませんので、ずっと続くのか、あるいは期間限定の金利なのかは分かりませんが、魅力に感じた方は早めに口座開設しておいた方が無難かもしれません。

 ちなみに大和ネクスト銀行は、金利だけでなく手数料が低いのも魅力の1つですね。振込手数料は他行宛てでも月3回まで無料です。さらに他行の口座でも本人名義なら何回でも無料ですね!

 運用口座としてだけではなく、振り込み用口座としても活用できそうです。

 ではここで主要な銀行の1年もの定期預金の金利をチェックしたいと思います。

■1年もの定期預金金利比較(300万円以上)

 ・オリックス銀行    0.35%
 ・大和ネクスト銀行   0.30%
 ・東京スター銀行    0.25% ※1週間満期
 ・住信SBIネット銀行 0.19%
 ・楽天銀行       0.18%
 ・ジャパンネット銀行  0.18%
 ・ソニー銀行      0.15%
 ・三菱東京UFJ銀行  0.03%


 やはり大和ネクスト銀行はこの中ではトップクラスの金利と言えそうですね。

 ではこの、開業1周年記念で金利が1年0.3%にアップした、大和ネクスト銀行の円定期預金。あなたの評価を教えてください。筆者は相応に高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は6月18日まで。

>>>大和ネクスト銀行の最新金利、口座開設はこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


開業1周年記念で金利が1年0.3%にアップした、大和ネクスト銀行の円定期預金。あなたの評価は?(投票は6月18日まで) >>>投票はこちら




人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

わずか1週間でこちらも、驚きの高金利
スターワン1週間円預金

高水準の円預金
オリックス銀行

振込手数料無料高金利普通預金が魅力
大和ネクスト銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2012年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする