なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

大和ネクスト銀行は魅力的?

2011-05-18 07:02:04 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「浜岡原発の全炉停止で、夏場に向けて、中部地方の電力不足の懸念に加え、首都圏への電力融通も停止される方向ですが、このタイミングでの浜岡原発の全炉停止に賛成?反対?」では・・・


 1位:賛成 66%
 2位:反対/稼動させながら震災対策を進めるべき 11%
 3位:反対/他の発電設備が整ってからにすべき 8%
 4位:反対/電力不足がピークの夏場を過ぎてからにすべき 6%
 5位:反対/根拠があいまい・納得できない 5%
 6位:反対/浜岡を停止するなら、他の原発も停止すべき 1%


 ということになっています。コラム自体は残念ながらあまり読まれなかったようですが(苦笑)、アンケートは結構、盛り上がったようで多くの方に投票いただいております。


 1位は「賛成」で、約7割ですから圧勝ですね・・・ナルホド。


 筆者は基本的には、良くも悪くも「現実路線」ですので、このタイミングでの停止には反対でありまして、せめて「電力不足がピークの夏場を過ぎてからにすべき」という意見ですが、少数派ですね。うう、マイノリティ・・・。


 ただ、先週には福島原発の1号機の状態が思った以上に悪かったことも発表されております。いわゆるメルトダウンですね。核燃料が溶けて、圧力容器から漏れ、格納容器まで溶け出していた、とのことです。そこから再度核反応が起こる再臨界などの危険性があったのかどうかは分かりませんが、仮に高温の核燃料自体が水蒸気爆発などで空気中に飛散してしまったら、放射能汚染の濃度や範囲は一桁変わっていたかもしれませんね・・・。


 まさに危機一髪でした。


 さらに言えば容器が損傷している現状では、現状の水による冷却で、直接核燃料に触れた高濃度の汚染水が大量に発生することになります。この処理をどうするのか、というのは現在進行形の課題ですね。解決には時間的にも費用的にも、相当大規模な取り組みが必要になることは間違いありません。


 というような状況を踏まえれば、原発に対する世論はますます厳しくなりますね。特に周辺住民の不安感はかなりのものであると考えられます。


 とは言いながら世界の流れがCO2削減に向かっているのは間違いありませんし、安全保障上も、エネルギー源の分散化を進めるべきであります。そうすると現実問題としては、少なくとも現段階では原発のリスクと共存する必要が出てくると思うのですが、どうなのでしょう・・・。


 ただ、原子力推進の根拠の1つであった、「原子力発電は相対的に発電コストが安いから」という利点は抜本的に見直されるのは間違いないところでしょうね。


 今後のエネルギー政策がどちらに転ぶにせよ、日本経済にとっては悪いニュースとなりそうです・・・。


 では前回の読者アンケートについて、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=698


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=522



 さて今回は、大和ネクスト銀行について。


            --- Ginkou ---


「大和ネクスト銀行」が営業開始 大和証券G本社のネット銀
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110513/bse1105131140001-n1.htm


 大和証券グループ本社のインターネット銀行子会社「大和ネクスト銀行」は13日、顧客向けの営業を開始した。


 ネット銀行の低コスト運営を生かし、8月末までのキャンペーンで個人向け普通預金0.2%、1年物の定期預金0.4%の金利を提供。大和証券窓口でも口座開設を受け付ける。1年間で6000億円、3年後には1兆1000億円の預金残高を目指す。1年後をめどに外貨預金なども取り扱う。


〔 出典:サンケイビズ 〕


            --- Ginkou ---


 大和証券の子会社である、オンライン専業銀行の「大和ネクスト銀行」が開業しました。銀行が新規参入するのは久しぶりですねぇ。


 最近では、じぶん銀行が2008年6月に開業していますから、3年ぶりということになりますかね?他に最近、新規参入した銀行ってありましたっけ・・・。


 新規参入の第一波は概ね2001年前後ですね。イーバンク銀行(現・楽天銀行)、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、アイワイバンク銀行(現・セブン銀行)が相次いで参入したのがこの時期であります。


 そして第二波が2007年前後で、この頃に上記じぶん銀行の他、住信SBIネット銀行、イオン銀行が参入しています。


 概ね、景気の波に連動していると言えなくもないですね。当然、新規参入には多額の設備投資が必要になりますし、黒字化するまでに3年とか5年の長い期間がかかることも明白ですから、体力があるとき、つまり景気がピークで本業が盛り上がっているときに、こういった新規参入の機運も盛り上がるのでしょう。


 ということは大和証券の場合も、「お金が儲かっちゃったので銀行でも作ろうかな?」という機運が出てきたのか、というと恐らくそうではないでしょうね。


 大和証券の場合は、親密メガバンクだった三井住友銀行が、ライバルの日興コーディアル証券を買収したのを機に、三井住友銀行とケンカ別れしたことが一番の要因でしょうね。


 ただ残念ながら将来がバラ色かと言うとそれはないでしょうね。似たようなビジネスモデルである楽天銀行やジャパンネット銀行、ソニー銀行の経営は完全に伸び悩んでおりますし、利益もびっくりするくらい少ないですね。


 さらには後発のじぶん銀行やイオン銀行はまだまだ赤字経営が続きそうな状況です。


 1人気を吐いているのが住信SBIネット銀行ですが、こちらは住宅ローンが全体を牽引している状態だと思います。やはり銀行たるもの、貸し出し事業がないとなかなか収益拡大は見込みにくいのでしょうね。


 とは思いますが、久しぶりの新規参入銀行ですし、ぜひ新しいビジネスモデルを開拓して成長していってほしいと思います。


 肝心のサービス内容はといえば、パッと見た限りなかなか良さそうですね。まず目に付くのが預金金利でして、開業記念キャンペーンとして以下のような金利を設定しております。


 ・普通預金:0.20%
 ・定期預金:1年0.40%


 また恒常的なメリットとしては振込手数料ですね。こちらは無料サービスがなかなかない「他行宛て振込」も以下のようになっています。


 ・他行の本人名義口座:無料
 ・他行の他人名義口座:月3回まで無料


 他人名義でも月3回まで無料というのはいいですね!


 なお本人名義口座の場合でも、「一部金融機関については無料の対象となる回数に制限を設けています。」となっておりまして、それがどこかは記載されておりませんでしたが、恐らく楽天銀行はその中に含まれると思われます(笑)。


 あとはATM手数料も無料だったりすると、ネット銀行の中でも結構な利便性が期待できそうですが調べてみると・・・あれ?書いていない・・・。


 キャッシュカードについてはHP上ではどこにも書かれていません・・・もしかするとキャッシュカードは発行されていないのですかね?だとすると「普段使い口座」として利用することはできなさそうですね・・・。


 ということは当面の魅力は預金金利で、開業記念キャンペーンが終了した後も継続的に高金利を提供してくれるのかどうか、というのがポイントとなりそうです。


 運用先が国債だけだとするとなかなか高金利を継続するのは難しそうですが、期待しておきたいと思います・・・。


 ということで今回の読者アンケートでは、「新規に開業した大和証券のオンライン専業銀行である、大和ネクスト銀行。開業記念キャンペーンを実施中ですが、サービスは魅力的?魅力的ではない?」でいきましょう。6月18日まで。


■新規に開業した大和証券のオンライン専業銀行である、大和ネクスト銀行。開業記念キャンペーンを実施中ですが、そのサービスは魅力的?魅力的ではない?(6月18日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=700





人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行

高水準の円預金
オリックス信託銀行

こちらも好金利
あおぞら銀行インターネット支店

好金利適用中。海外送金海外ATMなら
シティバンク銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券

口座開設+入金するだけで3,200円
楽天証券

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする