Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

続続・本当は恐ろしいにこにこぷん

2006-12-27 | ビバ大衆文化
にこにこぷん」シリーズ、ラストはぽろりです。
またまた例によってWikipediaの記事から引用。
ぽろり・カジリアッチ3世(声:中尾隆聖)
ネズミの男の子のキャラクター。年齢4歳。気が弱くて忍耐力が無く、
泣き虫ですぐに「ヨヨヨヨ」と泣く。口癖は「○○なのだ」。
ピーマンが苦手で、見たり名前を聞いたりしただけでも気を失う。
頭は良く、工作の技能は高い。バンダナをしているのは
家系が海賊だから。祖先の海賊「ねこいらず・カジリアッチ」の
財宝を探すため、にこにこ島に来た。

おいおい…



猫いらずって殺鼠剤でしょ?




イヤアアアアアアアアアアアア!!!

何で、ネズミネズミを殺す薬剤の名を冠してるのっ?


人間に例えれば、「山田トリカブト」とか「佐藤ヒ素」とか
「タリウム・ジョンソン」とかいう名前付けるのと同じです。
愛しい子供に毒物の名前を付ける親なんか普通いません。



…ああそうか。ぽろりの祖先の海賊
「ねこいらず・カジリアッチ」とは祖先の誰かの本名じゃなくて、

(1)海賊組織の名称
(2)海賊である祖先の誰かの通称

のどちらかってことですか。

そしたら怖そうな名前付けるかもしれませんね。
海賊が「ピンクマシュマロ☆カジリアッチ」みたいな
可愛らしい名前でもしょうがないですからね。
海賊も「賊」、沿岸や船を荒らして金品を奪い取るのを
生業としますから、他のネズミが震え上がるような
名前を付けようとしてもおかしくはないわけです。

そうすると、いずれはぽろりも同じ道ですね。
(1)なら「ねこいらず・カジリアッチ」に加わって海賊行為をし、
(2)なら「ぽろり」なんて弱々しそうな本名ではなく
じゃじゃまる達にはとても教えられそうにないような
恐ろしい響きをした通称を名乗ることになるでしょう。



…ってこれ、幼児番組ですよね?
コメント