四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

剣道連盟の竣工記念稽古会

2019年10月26日 | 議員活動

 26日㈯、昼にグンゼ集蔵での「綾部ミニ盆栽クラブ展示会」鑑賞した。手の込んだ作品が作られている。

 13時から綾部市剣道連盟(柴田仁実会長)主催あやべ日東精工アリーナ竣工記念稽古会に出席した。府内はじめ近隣県からの剣道関係者が集まり、新しく完成した武道場で記念稽古会を行われた。綾部市武道協会(四方憲司会長)所属武道団体の代表者の方々も出席しておられた。

 範士八段、教士八段の先生が剣道形の披露をされた。

 模範稽古子どもから大人まで、気合いの入った稽古を見せていただいた。綾部警察署と南丹警察署の剣道指南役の稽古は特に声が大きく、良いものを見せていただいた。

 

 夜は豊里地区私市公会堂での「御用聞きの会」高倉武夫前市議に呼びかけていただき、私市自治会の皆さんを中心に、ご参加いただいた。

 11年前の地域懇談会豊里地区は豊里コミセンだけでの開催だったが、今回は私市公会堂、栗上公会堂(10月29日19時~)、鍛冶屋公民館(10月31日19時~)の3ヵ所で開催する。

 私市公会堂での主な意見「森本川がこれまでに二度、大きな被害を出しており、これにはNEXCO西日本の四車線工事の影響があるのではないかと考えている。綾部市もいろいろと検討してくれており、市を通して、NEXCOに改善要望をしている。来月、NEXCOとの話し合いも予定されている。今後、府議からも後押しをお願いしたい」「NEXCOには地下タンクを作ってくれとお願いしている」「栗村井堰の改修補助金の申請をしている。後押しをお願いしたい」「私市で雨の被害がなかったのは平成24年だけ。あとは毎年、何らかの被害がある」「支援学校前の府道の歩道設置をしていただけるのはありがたいが、今年度用地買収して、来年度は予算がなく、何も事業ができないと言われているが、少しでも工事を進めてほしい」「道路改良によってスピードがさらに出しやすくなると交通安全が心配だ」「私市の田んぼに行くのは府道横断しなければならない。集落内を通る部分は追い越し禁止にしてほしい」「私市大江線に速度制限がなく、60キロまで出せるので、40キロ制限にしてほしい」「川鵜被害がひどい。対策を!」「東西方向に走っている水路の全面改修が必要ではないか」「市立病院の駐車場が一杯で停める場所がない。二階建ての駐車場を作ってほしい」「市立病院に耳鼻咽喉科の常勤医がいなくなり、臨時休診や休診日があり、困っている人もあるのではないか」「災害行政無線が役に立っていない」ということだった。

 私市は水害に悩まされている地域であり、災害関係の話題が多かったが、福知山市との境であり、交通量も多いので交通安全上の意見も多かった。

 約1時間半、様々なお話を聴かせていただいた。これで8会場が終了し、あと6会場となった。地元の会場でなくても結構ですので、ぜひお越しください!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITビルでの「御用聞きの会」 | トップ | 第12回「せいざん・ユニセフ... »