四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

ほたるの夕べ2024

2024年06月08日 | イベント参加

日㈯朝8時半から綾部中学校グラウンドにて、綾部中学校野球部の練習試合を応援に行った。早いもので温二郎も3年生になり、あとは夏に最後の公式戦を終えれば引退となる。

 今日福知山市六人部中学校・大江中学校の合同チーム舞鶴市加佐中学校との練習試合だった。

 初戦六人部・大江合同チーム戦には温二郎は6番セカンドで出場し、2回に回ってきた1打席目にいきなりヒットを打って出塁した。相手のミスもあって見事に生還し、先制の2得点に絡むことができた。

 守備ではエラーはしなかったが、もうちょっとでファインプレーとなったライトとの間のフライは取り損ねていた。

 綾部中学校はその後はなかなか点が入らず、ようやく6回に1点追加して、2年生ピッチャーが要所を抑え、完封で見事勝利した。

 1年前の夏の公式戦では六人部中学校と三和中学校の合同チームに7対14の6回コールドで負けていたことを考えると綾部中学校は昨年よりは確実に強くなっていると思う。

2023年7月15日付blog「綾部中学校野球部の試合を応援に」

 これからさらに真っ黒になって練習し、試合ではもっと元気よく騒いで、勢いで相手を圧倒するような強く明るいチームになってほしい。

 2試合目12時15分から、加佐中学校との試合だった。

 こちらは綾部中学校は2年生、1年生主体のチームで臨み、温二郎の出場はなかった。3塁コーチやキャッチボール相手やベンチから声を出すなどしていた。

 試合は8対6で敗れたが、下級生主体のチームながら、よく戦っていた。

 綾部中学校は1年生のピッチャーも登板し、長打を打たれてはいたが、速い球を投げていたのでこれからが楽しみだ。

 

 午後相談があった志賀郷町の災害復旧現場を見に行った。綾部市の管理河川の災害復旧工事であるが、相談者の方は今回の工事箇所の対岸にあるご自身の土地が侵食されるのではないかと心配しておられた。

 昨日、綾部市の建設課長に電話をして状況を聴き、今回の工事はこれでやるしかないと相談者には理解を求めたのだが、納得がいかない部分もおありのようで「一度見に来てもらえませんか?」と依頼があったので足を運んだ。

 現場を見て「とりあえずは工事が進んでいるので、これで様子を見て、ご心配のことが起きれば再度、綾部市に話をします」ということで、相談者には了承していただいた。

 夕方事務所ブログ書きなど。

 17時半過ぎには事務所を出て、中上林に向かった。中上林地区地域振興協議会(渡辺弘造会長)主催「ほたるの夕べ」に伺い、18時10分からの開会式で挨拶させてもらった。

 「ほたるの夕べ」コンサートでは、中上林地区の連長でもある渡辺弘造市議が毎年、ギターの弾き語りをされている。

 20時頃にはようやく暗くなってきたので、大手橋で上林川を渡り、すぐそばの「蛍川」でホタルを鑑賞した。人も多かったが、ホタルもたくさん飛んでいた。

 ホタルは残念ながら、写真にはうまく映りません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラック協会との意見交換会 | トップ | 綾部市消防団の団長点検市長査閲 »