ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

電話でのリプロ・カウンセリング

2015年02月11日 |  ジェンダー調査2014

 

 

INTHOUっていう、もともとUNICEF支援で開始された、携帯電話でのリプロ情報サービス(カウンセリングといったほうがいいかも)について、聞き取り調査。

開始当初の10年ほど前はエイズの質問が圧倒的だったそうなんだけれど、今は避妊がメインだそう。

↓教育省のイーランニング教材とも連携してる

電話でカウセリングを受けるシステム、フランスからシステムを導入したそう・・・・・でもカウンセラーは時給3、5ドルほどで働いているそう。たいてい1日4時間、交代制なので人手不足の時は最大6時間の勤務。

↓みんなでイオンへ夕食を食べにおでかけー食べるより遊ぶ方に必死の子どもたち

↓子どもが食べたいといったたこ焼き、間違ってマヨネーズのがでてきちゃった

↓みんな自分の好きなものを注文

↓日本の鍋を頼んだママニエン、上品な味付けに醤油をたっぷりかける・・・・

イオンのJapan Dining は、フードコート的でとても便利なんだけれど、ちょっといまいちなのは、仕事関係の人や学生に次々と会うことかな・・・・化粧せずには行けない場所なのである。

↓日本の人がつくってるオーガニック野菜のサラダ、イオンで購入

ちなみにこのサラダはかなりおいしい・・・・・ごまだれで食べてみたけれど、けっこうはまりそう。レストランなんかで適当なサラダを食べてるより、こっちのほうが断然しゃきしゃきでおいしいかな。