ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

ラタナキリでちょっとした間食

2015年02月01日 |  ジェンダー調査2014

 

今回一緒に旅しているお医者さんは、とてもひょうきんで、知識の宝庫ってかんじのコンサルタント。すでに大学で10年教えている先生でもあって、仕事柄、カンボジア全土を飛び回って病院巡りをしている人。どこでも誰か知り合いがいて、お気に入りの店があって、一緒にいるとツアーガイドといるみたいで、とても楽しい。運転手さんと3人で、いろんなところに食べにいったり、飲んで大騒ぎしたり、まあなんとも珍道中なのである。

↓孵化しかけの卵を食べに行こうと誘われ・・・・・・

↓わたしは苦手・・・・でも先生も運転手もかぷかぷ食べる

↓何肉か知らないけれど、つまみででてきた

↓ちょっとつまみに、って頼んだもち米

↓豚肉の皮の唐揚げ、おいしい〜

ラタナキリの滞在、本当に楽しかった〜!!

↓少数民族のいる村のコミューン委員会訪問

 

 

↓静かなコミューンで、訪問者は、午前中に一人のみ

↓リプロの教育とか、どんなことやってるのか教えてもらう

ただ、さすがに2週間も家から離れて調査ばっかりやってると、ちょっと体力的にきついかな・・・・道路が良くなっているとは言っても、やはりまだラタナキリはいろいろぼこぼこあって、移動も大変。

↓とある事務所でみた書記官の机・・・・どこでも書記官が一番情報を持ってる

ラタナキリ、また仕事で来たい!!次は学生を連れてこようかな?

↓田舎の市場の様子 

 

ヘルスセンターも何箇所かまわって、新生児もたくさん見たし、みんなが大きくなっていく様子をみたいな。

みんな、死なないでい生き抜いて欲しいな。

 

 

 


LGBTの本、デザインへ!!!

2015年02月01日 | LGBT-KR調査分析

 

 

バンテアイミエンチャイでもラタナキリでも、LGBT調査の原稿を仕上げるため、夜中に起き出してごそごそやってたわたし・・・・夕方はくたくたで、昼間のインタビューの議事録を書くだけで精一杯、早朝しか集中して仕事できないのだ。

↓ラタナキリでもプリントアウトできる店があって作業がはかどった

↓夜はラオス料理の店へ、すっかりオーナー家族と仲良しに 

↓コリコリの皮がおいしい・・・・なんの肉かな?イノシシ?

ラタナキリ、あっという間の一週間だった・・・・・怒涛のごとく地方自治体の人にインタビューして、情報集収集して、病院まわりして、結果を分析してる時間もあまりないまま、LGBTの本を必死で書き上げたのである。最後の最後に内容を精査するピアレビューをしてくれた友達たちには、ほんとに感謝の気持ちでいっぱい。

↓巨大な魚がいる川に中国がかけた橋で撮影

LGBT報告書の出版とお披露目まで、あとちょっと。

でも今やってる仕事はまだ4日間コンポンチュナムでの調査が続くし、そのあとに報告書も仕上げないといけない・・・・・ほんとにニューヨークいけるのかな?それより、子どもたちと一緒に多くの時間を過ごすためにマレーシアに行こうと思ってるんだけれど、時間とれるかな?