ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

プノンペンのイメルダかなあ・・・

2009年09月28日 | 女性の自立


日本休暇中に、すっかりイメルダ・マルコスのような恰幅良さになってしまったわたし。

そういえば・・・・と、日本で買った靴を並べてみたら、ぷち・イメルダになってるかも?






でもイメルダと違うのは・・・・

買い物上手のわたしは、これだけの靴を買っても合計で4000円も使ってないのだー。

だって、半額の半額とか。
リサイクルショップで新品200円とか。
足が小さいと、こういう時に得なんだよなあ☆

まあ、今年は特別かな。
日本はブーツがすさまじいブームだったので、サンダルは
タダ同然で売られていたのであった。

それにしても、まだ汗かきかきするほど暑いのに、ばしっとブーツはいて汗もかかずに闊歩してる日本の女性はすごいよなあ。
不況も絶対乗り越えられそう。
ブーツのかかとでオトコを踏み台にして、のしあがっていくイメージだなあ。



男性のお洒落が靴下ではじまるといったのは、KENZO。


わたしは、女性のお洒落は、見えないところから・・・と思って、とりあえず贅沢にこしょう石鹸なんだけど。
でも、洋服よりついつい靴にめがいっちゃうんだよなあ。












けんちゃんとおおたけくん

2009年09月28日 | カンボジアの生活


3週間なんてあっという間。

すでにプノンペンへと移動する日になっちゃった。


バンコクの空港でお友達と待ち合わせしてたのだけれど、うまく会えなくって・・・
うろうろ探してて、久しぶりにバーガーキングに寄ってしまったわたし。



一時、バンコクとシンガポールの空港でバーガーキングを食べてカンボジアに戻るのがマイブームになってたわたし。
今回は久しぶりに食べたけれど、うーん、ひとりで食べてもおいしくない。

お友達は、すしバーで楽しんでたらしい・・・・

携帯電話がないっていうのは、不便!!




今回お友達は「けんちゃん」という柴犬を日本から連れてきてる。
プノンペンにつくと、飛行機から出ると係員がなにやらあわてて、わんこは機内にいるものの、なにかあったらしい。
「どうやら時間かかりそうだから、先行って」と言われてしまったわたし。

なんと、けんちゃん、ケージを自分でこじあけて外にでちゃってたというからすごい!!
お友達は、けんちゃんをつかまえて、ケージに入れるという作業をしていただのであった・・・・

で、先にイミグレを通ったわたし。

たぶんどうやら、けんちゃんが入れられているケージがターンテーブルで出てくるのを発見!!







空港内って写真とっていいのかなあ・・・・と思いつつ、係員に「わんころの写真とってもいい?」って聞くと、「OK」




お友達の姿は、イミグレの向こうにも見えない・・・
でもけんちゃんはターンテーブルでまわってる・・・

ケージにはってある出発地を確認して、えいっとけんちゃんをターンテーブルから確保。

大丈夫よ、えらいねえ、って誉めてあげてると、ちょっと落ち着いた感じ。


空港をあとにして、家に戻る帰路、「みゃんは大丈夫?」って運転手に聞くと「ヒマワリからもらったのがいない」。
だれじゃそれ、って一瞬考えて、ああそうだ、ヒマワリでお友達から受け取った、おおたけくんだと気づくわたし。
すでに2週間ほど行方不明らしい。
(それにしても、おおたけくんって名前があるんだから、早くおぼえてよーと思ったのであった)

おうちに入ると、みんな集まってきて、わいわい。
でも、出てこないのはおびわん。

おびわんーって2階にあがると、階段でもたもたしてる。
もう、ちゃんとお迎え着てよねえ。


↓安心して、パソコンの横でねちゃったおびわん。


安心したのはいいけど、きみ、いびきかいてるぞ・・・


おおたけくん、元気かなあ。
あまえただから、心配だなあ。