山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

裏磐梯グランデコリゾート@西吾妻山 日本百名山№25

2013-08-04 | 25吾妻山(夏・秋)+一切経山
日本百名山には
吾妻山と記されていますが、
吾妻山はあまりにも広く
今回はそのうちの西端でかつ
唯一2000mを超えるピークの
西吾妻山2035mに登りました。
深田久弥さんの
日本百名山より
一口に吾妻山と呼んでもこれほど漠然としてつかみどころのない
山はあるまい。福島と山形の両県にまたがる大きな山群で
人は吾妻山に行ってきたというが、それは大ていこの山群の
ほんの一部にすぎない
花の百名山には
2泊3日の縦走コースが載っていました。
余裕があればそうしたいところですが
まだしばらく
日帰りで行きたい山が続きます。
ここは日帰りで西端を目指します。
登山口はスキー場にあります。
裏磐梯
グランデコリゾート

*

でこ平湿原もありますが
朝一番のゴンドラの乗客のほとんどは
西大巓(にしだいてん)に向かいます。

駐車場に到着した頃にあった青空は
ゴンドラが進むとともにわずかとなり
行く先には厚い雲
花に魅せられてしまい
最近、展望はお預けが多いのです。
登り始めは
スキー場のゲレンデです。
ゴンドラ山頂駅から右に回りこんで

石がゴロゴロで歩きにくい道を
九十九折に登っていきます。

30分ほど
ゲレンデに咲く花々を楽しみます。
一番多かったのは
ヨツバヒヨドリ

*

次が
ヤマハハコ(つぼみ)

ヤマハハコは時期が少し早いせいか
まるで大きなウスユキソウのようです。
他には
オトギリソウ

など
おなじみの花が散りばめられ
真夏の花畑でした。
登り始めのところに
さわやかなレモン色の花が
1株咲いていました。

月見草だと思います。
アサギマダラという蝶が
主役級のようですが
朝から
生息地に寄り道する余裕はなく
ゲレンデに
小さいですが青い羽の美しい
ツバメシジミが群れていました。

撮っている蝶の前を横切る
目立ちたがりの蝶

写真を撮りながらなので
先行する団体さんに
置いていかれそうです。
水のほとんど流れていない
小さな川を渡り
林に入りました。
つづく


コメントを投稿