山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

小さな花と抱負@西吾妻山 日本百名山№25

2013-08-08 | 25吾妻山(夏・秋)+一切経山
乗ってきた車が待っていますから
裏磐梯の
グランデコスキーリゾートに戻ります。
西吾妻山2035m山頂から
西大巓(にしだいてん)1982mまでの
道中に咲いていた小さな花
モウセンゴケ
モウセンゴケ科の食虫植物

ミヤマリンドウ
リンドウ科の多年草
リンドウ

タカネアオヤギソウ
ユリ科の多年草

ウメバチソウ
ユキノシタ科の多年草

ミヤマコゴメグサ
ゴマノハグサ科の一年草

そして
コバイケイソウの大群落

予想通り
石の登山道の下りは疲れましたが
花の写真に時間がかからないので
西吾妻小屋からゴンドラ山頂駅まで
1時間10分でした。
トレーニングを兼ねて登る弥彦山に
感謝いたします。
木のトンネルの向こうが
ゴンドラの山頂駅です。

展望が何もなかったので
スキー場の案内板で我慢します。

グランデコスキー場のある山が西大巓
その奥が西吾妻山です。
もう一つの登山口
天元台スキー場からの
イラスト地図

西吾妻山の魅力は
まだ半分も堪能していないようです。
ゴンドラの山麓駅には温度計があり
気温19℃
湿度78%
不快指数65(快適)
雨が降ったり止んだりで
やはり湿度は高めでした。
今回は吾妻山の西端でしたが
どちらかというと表で
東端の一切経山1948.8mも
登ってみようと思っています。
見所がいっぱいあるみたいなので
今度は
花は少なくても晴れた日が
いいですね。
本日の歩数
18,153歩
おまけに
スキー場の入り口に咲いていた
ネジバナ
ラン科の多年草

end


コメントを投稿