山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

日本二百名山 守門岳@新潟百名山№7

2012-07-08 | 〇新潟100名山(中越)
標高1537.3m
長岡の中心街からは
のこぎり山がさえぎり、
見ることができませんが、
大きく広がる裾野をもった
雄大な山です。
豪雪地帯の旧守門村にある山ですから
里の山にしては
雪解けは遅く初雪も早い。
そんな守門岳に
11月上旬に登ってきました。
なぜ11月なのかというと
この年は里の初雪が遅かったんです。
まだ行けると思ったら
準備もそこそこに
出かけてしまいました。
他の山に
出かけるときに撮った
朝焼けの守門岳

登山ルートは6本ありますが、
今回は最短で登れる
大白川コースです。
標高差1000m
歩行距離8.0km
標準時間6:30

登山口はJR只見線の近く
関越国際大原スキー場の上にある
牧場跡地です。
スキー場の中も車道が続いています。
最初から山頂がお出迎えです。

やはり
山頂は白い。
今日は早起きせず
のんびりと出てきたので
登山開始は10:00
になってしまいました。
自宅から直線距離は近いのですが
まっすぐの道がないんです。
ブナやナラ、松などの
林の中の急な道を40分ほど登り、
エデシといわれる
展望のよい場所に到着。  

ここからはやせ尾根の急登で
3mくらいの高さの岩場が1つあり
少し肝を冷やす。
やがて
緩やかな登りとなり
小さな沢に回りこむ。
 ∨
この辺りで
早くも
おにぎりを食べている女性がいました。
何回も来てるから
今日は疲れたので
ここで帰るのだとか。
てっきりひとりで来たのかと思っていたら
少し登ったところで
上から
人を探しながら下りてくる
女性グループがあり
ひとり
はぐれてしまったとのこと。
町の中でも大騒ぎなのに
山でこういうことは
ないようにしてもらいたい
と思います。
水場でもある小さな川を渡り
三ノ芝といわれる
草地に着きました。

 エデシから1時間20分。
ちょうどお昼タイムなので
おにぎりをほおばって
小休止。
この辺りから見る紅葉は
少し遅かったからか
派手な赤や黄色は
ほとんど見られませんでした。
それでも山が赤い。
もうすぐ山頂というところで、
 
エンジンらしき爆音が
聞こえました。
こんなところでなんだろう。
つづく


コメントを投稿