山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

庭の花 2012-9 白露

2012-09-10 | 庭の花+花のまとめ
日没が早くなり
夜が過ごしやすくなりました。
我が家の庭も
秋の装いが始まりました。
フヨウ(芙蓉)
アオイ科の落葉低木
九州・琉球列島・中国南部に分布し
広く庭園に栽培される
淡紅や白色の大型の一日花を開く
 
*
 
花びらのひだのような模様が
和紙で作られたような頑丈なイメージですが
1日の命です
コムラサキとコシロシキブ
クマツヅラ科の落葉低木
日本・朝鮮半島・中国などに分布する
一般にムラサキシキブの名で流通するが
近縁の別種  
 
*
 
緑色の実が
紫と白に色づき始めました
ムラサキツユクサ
ツユクサ科の多年草
北アメリカ原産で
明治初め頃渡来し
日本各地で普通に栽培されている
 
子供の頃に
何かの実験で使ったような気がしますが?
カントウヨメナ
キク科の多年草
 
去年の弥彦山の8合目付近で
薄紫の花が咲いていました。
朝日と青空とサルスベリの花
 
色のコントラストが気に入りました
ヤブラン
群生  
 
庭中のいたるところで咲いています
マメ科のヤマハギ類の総称
落葉低木または草木
東アジアおよび北米に分布
秋の七草の一つ
 
思い立って
ブログを始めてから
1年になりました。
end


コメントを投稿