山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

お花畑から山頂まで@2度目の磐梯山

2017-04-02 | 02会津磐梯山(夏・秋)
1回目の磐梯山は夏でしたが
お花畑にも花はほとんど見られず
青い山という印象でした。
*
2016年秋の紅葉は
雨が多かったため、あまり
鮮やかではなかったかもしれません。

 それなりに華やかではあります。
山頂はガスっています。
柵がない絶壁の縁に近づき
恐る恐る見下ろすと
 
荒くれた石がのぞく茶色い火口壁と
緑の大地のコントラスト。
すぐ上の弘法清水は
ちょうど、昼食タイムで登山者が多く
名山にふさわしい賑わいでした。

 私も昼食休憩をしてから
山頂に向け12:30出発。
お花畑から見上げた通りの
急坂を真っ直ぐ上っていきます。

*

道幅がないため、団体さんも多く
すれ違いに時間がかかります。
太陽の光がないため
紅葉もいまひとつで
黙々と登りましたが
下りには晴れて、逆光の
オレンジ色が鮮やかでした。

*

登るにつれて紅葉も終わり
空が大きくなると、

岩だらけの山頂に到着です。 

1300
残念ながら、今回も
猪苗代湖は雲の向こうでした。 


櫛ヶ峰は名前の通り
クシの形に見えます。

上り200+休憩30
下り120
本日の歩数15,809
時間があれば
銅沼経由で火口壁を見上げるルートに
まわり道をしてみたかったのですが
次回への課題とします。
おまけ
こんなに赤い所もありました。

 end


コメントを投稿