山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

富士山=第1章 日本百名山№3

2012-01-26 | 03富士山(夏)
磐梯山と同じ月に
日本百名山
高さナンバー1
富士山に挑戦です。
富士山の登山口はいくつかありますが、
一番空いていそうな御殿場口の
八合目
赤岩八合館に泊まることにしました。
 ∨
登山ルートは
そのときネットで調べた情報で
 
こんな感じです。
富士宮口登山道の八合目から
東に向かい
御殿場口登山道に入ります。

富士山の夏山シーズンは短く
7月~8月の2ヶ月間です。
それも雪が多いときの7月上旬は
冬山の装備が必要になります。
それでも
早いほうが空いていると思い
海の日の連休に決めました。
オンシーズンは
富士山スカイラインは交通規制のため
水ケ塚駐車場に自家用車を置き
バスで新五合目まで上ります。
それにしても
新潟県長岡市の自宅から
静岡県御殿場市まで遠いんです。
都内は混むので長野県松本経由で
400kmで5時間
高速料金10000円以上のところ
土日祝日は1000円
夜中、暗いうちに自宅を出発し、
こまめに休みながら走り続けて、
なんとか9時頃には
御殿場市に到着しました。
出迎えてくれた富士山の頂上は
雲に隠れています。

田んぼの稲が鮮やかな緑で
元気が出ました。
移動時間が読めなかったので
午前中は予定を入れず、
おかげで
少し仮眠がとれました。
第2章に
つづく


コメントを投稿